加美町

蕎麦 りぞう庵 加美町の営業時間とメニューを紹介!

蕎麦 りぞう庵 加美町 サムネイル

今回お邪魔したのは宮城県加美町下新田にあるお蕎麦屋さん。

山奥にある戸隠そばや、本格的な天ぷらが楽しめる隠れた名店です。

「蕎麦 りぞう庵」ってどんなお店?

お店の外観

蕎麦 りぞう庵 加美町 外観

大きな日本家屋、という印象の和の雰囲気を感じる外観です。

周りには建物などはほとんどなく、目立つものもあまりないので場所をよく確認してください。

駐車場は、お店の前に7台分停めるスペースがあり、近隣にコインパーキングはないので満車の場合は駐車場が空くまで待ったほうがいいかもしれません。

お店の内観

蕎麦 りぞう庵 加美町 内観 テーブル席
蕎麦 りぞう庵 加美町 内観 製麺室

民家のように玄関で靴を脱ぎ、左側にある部屋が食事をする部屋になります。

右側にはそば打ちをする部屋があり、とてもいい雰囲気です。

席は、テーブル席は4人掛けが4卓×4席、座席は6人掛けが1卓×6席。全部で22席。相席になる場合があるので注意してください。

「蕎麦 りぞう庵」のメニューは?

蕎麦 りぞう庵 加美町 メニュー

主なメニュー

・ざるそば900円
・ざるそば(小)500円
・かけそば800円
・海老天そば1300円
・車海老500円
・三陸穴子550〜800円
・三陸ほや800円
・舞茸700円

そばは戸隠蕎麦で、ボリュームがあるので男性も満足の量です。

夏の間は温かいそばはお休みしているようなので、注意してください。

予算は1人あたり500円〜2100円ほど。天ぷらが全体的にお高めですが、申し分ないほどの新鮮さと味なので妥当な価格設定かもしれません。

ざるそば

蕎麦 りぞう庵 加美町 ざるそば

ざるにきれいに盛りつけられたそば。

薬味はおろし大根とねぎがついてくるので、お好みで入れてください。

盛り付け方は「ぼっち盛り」というようで、戸隠そばのスタイルだそうです。

蕎麦 りぞう庵 加美町 ざるそば 麺

麺は中細麺で、程よい硬さでコシが強いです。

そばをすするときや噛むときに、そばの風味を非常に感じるので本来の味を楽しむことができます。

穴子天

蕎麦 りぞう庵 加美町 穴子天

穴子を丸ごと1匹天ぷらにした贅沢なメニュー。

価格は、入荷した時期や大きさによって変動するので注意してください。

蕎麦 りぞう庵 加美町 穴子天  ミソルト

穴子天には、味噌を粉末にした「ミソルト」と塩をつけて食べます。

塩を香ばしくしたような味で、ハマってしまう上品さです。

蕎麦 りぞう庵 加美町 穴子天  食感

衣は口当たりが軽く、サクッとした食感にやみつきです。

かなり大きいですが、そばと一緒に食べることでバランスが良くぺろっと食べれます。

蕎麦 りぞう庵 加美町 穴子天  断面

穴子は非常に柔らかく、ふわふわとした食感が衣と違っていて楽しいです。

脂が乗っており、噛むほどに甘みが溢れ出ます。

車海老

蕎麦 りぞう庵 加美町 車海老

大ぶりな車海老で、少し価格が高いのも頷けます。

こちらは塩でシンプルにいただきます。衣がふわっと広がっており、その佇まいすら上品です。

蕎麦 りぞう庵 加美町 車海老  食感

衣は薄く、塩のみをつけて食べるので、海老の味を非常に強く感じます。

ぷりぷりとした食感で、弾力が強く食べごたえも十分。口いっぱいに海老の甘みと旨味が広がるので、幸福感に包まれます。

「蕎麦 りぞう庵」のおすすめPoint

・和の雰囲気を感じる外観・内観。

・独特で綺麗な盛り付けの戸隠そば。

・新鮮で素材の味を存分に味わえる天ぷら。

「蕎麦 りぞう庵」のinformation

店名蕎麦 りぞう庵
TEL0229-25-6586
アカウント不明
住所宮城県加美町下新田字原江25-1
営業時間昼:11:30〜14:00
席数22席 テーブル席×16 座席×6席
定休日火曜日、水曜日
駐車場有 7台
アクセス方法西古川駅から車で10分