八戸市

【八戸市 ラーメン】たつの家の営業時間・メニューを紹介!

横浜ラーメン たつの家 八戸市 サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県八戸市沼館にあるラーメン屋さん。

横浜家系のラーメンを中心に、がっつり食べられるラーメンを提供しているお店です。

横浜ラーメン たつの家

お店の外観

横浜ラーメン たつの家 八戸市 外観

黒っぽい外壁でシックな印象のある店構えが特徴のお店。

ラーメンの写真が大きく貼ってあるので、ついつい寄りたくなってしまいます。

駐車場は、お店の周りに15台分停めるスペースがあり。最寄りのコインパーキングは1.2km先に「みやぎパーキング」があります。

お店の内観

横浜ラーメン たつの家 八戸市 内観

店内はやや広めで、席があちこちにあるので1人でも入りやすいお店です。

昔ながらの雰囲気があり、ゆったりくつろぐことができます。

席は、カウンター席が11席、テーブル席は4人掛けが4卓×4席。全部で27席。

「たつの家」のメニューは?

横浜ラーメン たつの家 八戸市 メニュー ラーメン
横浜ラーメン たつの家 八戸市 メニュー ごはん

主なメニュー

・濃厚豚骨ラーメン730円
・濃厚節骨ラーメン730円
・濃厚魚介とんこつ(濃口)つけめん830円
・黒豚骨ラーメン830円
・鬼もやしラーメン800円
・節骨油そば780円
・白ネギチャーシュー丼280円
・きみばぁちゃんの「きみごはん」230円

家系ラーメンを中心に、こってり系のラーメンを提供しています。

つけ麺、油そばなど多彩なメニューがあり、数量限定のものもあるので必見です。

予算は1人あたり730円〜1300円ほど。ラーメンは少しお高めですが、サイドメニューがお得なので合わせて注文するといいと思います。

濃厚豚骨ラーメン 醤油

横浜ラーメン たつの家 八戸市 濃厚豚骨ラーメン 醤油

見た目から超こってりの家系ラーメン。

味は醤油、味噌、塩から選べるので醤油にし、麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量も変えることができ、こちらは全て普通にしました。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 濃厚豚骨ラーメン 醤油 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、うずらの卵、海苔、ほうれん草、ねぎ。

チャーシューは柔らかめで、脂身のジューシー感がたまりません。

うずらの卵は見た目もかわいらしく、プチッとした食感と弾ける黄身がおもしろいです。

ほうれん草はしなしなしておらず、シャキシャキした食感が麺と違いがあっていいアクセントになります。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 濃厚豚骨ラーメン 醤油 スープ

スープはこってりめの豚骨醤油。

ほんのりとろみがあり、まろやかさとコクが強く感じられるラーメンです。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 濃厚豚骨ラーメン 醤油 麺

麺はもちもちした食感の極太麺。

通常で220g入っており、170gの中太麺に変えることも可能です。

丸っぽい麺で、ツルツルとした表面が特徴的ですが、脂がよく絡みスープも合わせて楽しむことができます。

節骨油そば

横浜ラーメン たつの家 八戸市 節骨油そば

彩りとトッピングのバランスがいい油そば。

提供されたときに節系の香りが漂い、食欲を掻き立てます。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 節骨油そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草、玉ねぎ、刻み海苔、ニンニク、背脂、節骨の粉。

メンマはコリコリした食感で、他のトッピングや麺と食感が違っていておもしろいです。

味玉は半熟で、トロッとした濃厚な黄身とタレの濃厚さがうまくマッチしています。

玉ねぎはサッパリ感があり、全体に広がることで脂のくどさがなくなります。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 節骨油そば タレ

タレは節系の風味と豚骨の旨味を合わせています。

非常に濃厚ですが、トッピングが混ざることで味に変化が入り、最後まで飽きることなく食べることができます。

横浜ラーメン たつの家 八戸市 節骨油そば 麺

麺はちぢれのある極太麺。

300gあるので、少食の方は注意してください。少し硬めの食感で、量も合わせるとかなり食べ応えがあります。

「たつの家」のおすすめPoint

・1人でも入りやすい店内。

・こってり系の家系ラーメン。

・豊富なメニュー。

「たつの家」のinformation

店名横浜ラーメン たつの家
TEL0178-20-0180
アカウント公式サイト
facebook
住所青森県八戸市沼館2丁目27-17
営業時間昼:11:00〜22:00
席数27席 カウンター席×11 テーブル席×16席
定休日無休
駐車場有 15台
アクセス方法本八戸駅から徒歩15分
「沼館1丁目」バス停から徒歩5分