ヘッダー画像
鶴岡市

【鶴岡市 ラーメン】晴天の風の営業時間・メニューを紹介!

晴天の風サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県鶴岡市伊勢原市にあるラーメン屋さん。若者向けのものから昔ながらのラーメンまで揃っている地元の方に人気のお店です。

お品書き

Ra-Men Dining 晴天の風

お店の外観

晴天の風01

木の模様が入っている、おしゃれな外観です。店名の表記が独特な形の文字になっており、かわいらしいです。

駐車場は、お店の前に約30台分ほどの共有駐車場があり、最寄りのコインパーキングは2.1km先に「山王パーキング」があります。

お店の内観

晴天の風02

明るく清潔感のある店内で、奥行きの長い広々とした空間です。色味に統一感があり、内観もおしゃれです。

席は、カウンター席が9席、テーブル席は4人掛けが6卓×4席。全部で33席。

「晴天の風」のメニューは?

晴天の風03晴天の風04
主なメニュー
・元祖!むぎちゅう780円
・鶏中華らーめん880円
・背脂煮干しらーめん860円
・醤油らーめん620円
・辛味噌らーめん780円
・塩らーめん720円
・チャーシューカレー320円
・特製ぎょうざ400円

若者向けのこってり系のものから、昔ながらの中華そばまで提供しています。冷たいラーメンは数量限定になるので、お早めに行くといいと思います。

予算は1人あたり620円〜1500円ほど。価格に幅があるので、お財布事情によって入り路と選べるのがありがたいです。

元祖!むぎちゅう 【780円】

晴天の風10

「麦切り」という鶴岡市の名産を麺に使用した中華そば。麦切りとは、小麦粉を塩水でこねて細く切ったものだそうです。

晴天の風11

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ねぎ。チャーシューは柔らかめで、脂身のふわっとした食感とジュワッと溢れる甘みのある肉汁がたまりません。海苔はバラのりを使用しており、全体に広がるので磯の香りを楽しむことができます。

晴天の風12

スープは魚介系の出汁を使用したもの。和風の出汁のようなテイストで、優しい味わいが口に広がりほっこりします。

晴天の風13

麺はちぢれのある平打ちの中太麺。麦切りという麺は初めてでしたが、ツルツルとした表面で非常に喉越しがいいです。

冷たい鶏中華らーめん 【880円】

晴天の風06

数量限定の冷たいラーメンです。豪快にトッピングが盛り付けられており、麺が見えないほどびっしり覆われています。

seitennokaze07

トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、カイワレ大根。鶏チャーシューは親鶏を使用しており、少し硬いですがコリコリとした食感が良く、噛みしめるほどに旨味があふれるのでやみつきです。薄く切られているので、食べやすくする配慮もされています。カイワレ大根はたっぷり盛り付けられており、シャキシャキとした食感とほんのり辛みのある味わいがいいアクセントです。

晴天の風08

スープは鶏出汁がしっかり効いたもの。冷たいラーメンは山形名物ですが、他県ではあまり見ることがないのでおすすめです。出汁がしっかり感じられ、脂っぽさもあまりなく非常にバランスのいいスープ。

晴天の風09

麺はちぢれのある細麺。スープが冷たいので麺がぎゅっとしめられており、硬めの食感がたまりません。

「晴天の風」のおすすめPoint

・広々としたおしゃれな店内空間。

・商標登録された看板メニューの「むぎちゅう」。

・幅広い客層が楽しめるメニュー。

「晴天の風」のinformation

店名Ra-Men Dining 晴天の風
TEL0235-23-8508
アカウント公式サイト
Twitter
住所山形県鶴岡市伊勢原町2-24
営業時間昼:11:00~15:00
夜:17:00~20:00
席数33席 カウンター席×9 テーブル席×24
定休日月曜日
駐車場有 30台
アクセス方法鶴岡駅から車で10分
「伊勢原町」バス停から徒歩2分