ヘッダー画像
八戸市

【八戸市 ラーメン】えん藤の営業時間・メニューを紹介!

えん藤サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県八戸市類家にあるラーメン屋さん。つけ麺を看板メニューとしており、休日には開店前に10人以上並ぶ人気店です。

お品書き

つけ蕎麦 えん藤

お店の外観

えん藤01

黒い外観で、シックな印象のお店。道路沿いに看板があるので、そちらを目印すると場所がわかりやすいです。

駐車場は、お店の前に共有で15台分あり、最寄りのコインパーキングは1.8km先に「タイムズ八戸柏崎」があります。

お店の内観

えん藤03

食堂のような雰囲気の店内で、活気溢れるお店です。大きなテーブルに相席という形になり、一緒に来た人とは向かい合わせになる形になります。

席は、カウンター席が5席、テーブル席は10人掛けが1卓×10席、5人掛けが1卓×5席。全部で20席。

「えん藤」のメニューは?

えん藤04
主なメニュー
・濃厚つけ蕎麦780円
・もり蕎麦780円
・(魚介豚骨)中華そば730円
・塩つけ蕎麦800円
・塩もり蕎麦800円
・塩中華そば750円
・卵かけご飯250円
・しめの雑炊カレー150円

つけ蕎麦をメインに、中華そばや塩味のものも提供されています。トッピングの種類が非常に豊富なので、色々と楽しむことができます。

予算は1人あたり730円〜1300円ほど。つけ麺は少し高めのイメージがありますが、こちらは比較的安く提供されています。

濃厚つけ蕎麦 【780円】

えん藤05

 

お店の看板メニューであるつけ蕎麦です。通常のものですが、麺にトッピングが乗っていてとてもお得感があります。

えん藤06

トッピングは、ローストポーク、海苔。ローストポークはしっとりとした口当たりで、柔らかく旨味が溢れてきます。周りにはこしょうがかかっており、スパイシーな味わいがたまりません。

えん藤07

つけ汁の中にもチャーシュー、ねぎ、カイワレ大根が入っています。麺に乗っていたチャーシューより、しっかり火が通っているので少し硬めの食感がクセになります。

えん藤08

濃厚なつけ汁はチーズのような酸味とまろやかさがあり、ドロドロとして麺によく絡みます。太いちぢれの麺は、もちもちとしてつけ汁と相性抜群。

魚介豚骨中華そば 【730円】

えん藤09

かなり濁りの強いスープが特徴の中華そば。見た目はつけ蕎麦のつけ汁に似ていますが、少し違うので様々な味を楽しむことができます。

えん藤10

トッピングは、ローストポーク、メンマ、海苔、カイワレ大根、ねぎ。ローストポークは厚みがあり、食べ応え抜群です。メンマは太めで、コリコリとした硬めの食感がたまりません。ねぎやカイワレ大根は、さっぱりとした味わいがプラスされいいアクセントになっています。

えん藤11

スープは魚介の旨味がしっかり溶け出ています。豚骨のまろやかさがそこにプラスされて、濃厚な味わいです。

えん藤12

麺はちぢれの中太麺。少し硬めの食感で、弾力があって食べ応え抜群です。とろみのあるスープがよく絡み、存分に楽しむことができます。

「えん藤」のおすすめPoint

・休日に10人以上並ぶ人気店。

・様々なものが楽しめるメニュー。

・とてもまろやかで濃厚なつけ蕎麦。

「えん藤」のinformation

店名つけ蕎麦 えん藤
TEL非公開
アカウント不明
住所青森県八戸市類家5丁目1-16
営業時間昼:11:00〜14:30(土日祝日は11:00〜15:00)
夜:17:30〜20:30(土日祝日は夜お休み)
席数20席 カウンター席×5 テーブル席×15
定休日月曜日
駐車場有 10台
アクセス方法小中野駅から徒歩20分
「明戸」バス停から徒歩2分