ヘッダー画像
横手市

【横手市 ラーメン】かつらの営業時間・メニューを紹介!

かつらサムネイル

今回お邪魔したのは秋田県横手市条里にあるラーメン屋さん。節系のラーメンに強いこだわりを持っているお店です。

お品書き

節屋 かつら

お店の外観

かつら01

白地に大きく「かつら」と書かれているので、遠目からでもわかりやすいです。様々な施設が併設されており、共有で大きな駐車場が使えるので満車の心配はありません。

駐車場は、共有で100台以上停めるスペースがあり、最寄りのコインパーキングはありませんがお店から少し離れれば敷地内の駐車場に停めることができると思います。

お店の内観

かつら02

清潔感があり、日当たりのいい落ち着いて食事ができる雰囲気のお店。真っ白な壁に、プロジェクターでテレビ番組を映していたのが印象的です。

席は、カウンター席が9席、テーブル席は2人掛けが2卓×2席、4人掛けが2卓×4席。全部で21席。

「かつら」のメニューは?

かつら04 かつら03
主なメニュー
・節だしラーメン 800円
・こってり節醤油ラーメン900円
・節ザル700円
・かけラーメン 500円
・まぜそば700円
・唐みそラーメン 800円
・節地鶏ラーメン 700円
・おかかごはん100円

節系のラーメンをメインに、まぜそばなども提供しており幅広いです。入り口の近くに、使用している節をショーケースに入れて置いてあり、何を使用しているのかよくわかります。

予算は1人あたり500円〜1200円ほど。全体的に価格が安く、サイドメニューもコスパがいいのでボリュームを求める男性や安く食べたい学生さんにおすすめです。

節だしラーメン 【800円】

かつら05

お店で人気No.1であり店長さんオススメのラーメン。トッピングの盛り付けが良く、色合いなども非常にいいバランスです。提供されたと同時に、節系の香りが漂い食欲を刺激されます。

かつら06

トッピングは、チャーシュー、メンマ、たまご焼き、ねぎ。チャーシューは少し硬めで、脂身が少なくあっさり食べることができます。メンマはコリコリとした食感で、噛むほどに甘めのタレがにじみ出てきていいアクセント。たまご焼きは、ラーメンのトッピングとして初めて見ましたが、スープが出汁のようになっていて、意外と相性抜群です。

かつら07

スープは節に昆布や煮干しを合わせたもの。優しい味わいですが、後味にしっかり旨味が残っており、あとひくうまさを感じます。

かつら08

麺は自家製の中細麺。表面が滑らかで、ツルツルとしており喉越しもいいです。もちもちした食感があっさりスープによく合います。

まぜそば 【700円】

かつら09

スタッフさんオススメの1杯。大きめの器の真ん中にまとめられており、見た目もとても綺麗なまぜそばです。

かつら10

トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻み海苔、ねぎ。全体的に細かくされており、混ぜやすくする配慮がされています。海苔は磯の香りが良く、食感もまた違っていておもしろいです。

かつら11

タレは4種類の醤油と、昆布、煮干しを合わせたもの。味は濃いめで、昆布の出汁の味わいがふわっと感じられます。ピリ辛になっているので、醤油ベースのタレとよく合いやみつきです。

かつら12

麺は自家製の太麺。もちもちした食感で弾力があり、食べ応え抜群です。彩りのいい野菜がよく混ざっており、シャキシャキとした食感の違いを楽しめます。

「かつら」のおすすめPoint

・清潔感のある綺麗な店内。

・節に強いこだわりを持ったスープ。

・スープによく合う自家製麺。

「かつら」のinformation

店名節屋 かつら
TEL非公開
アカウントfacebook
住所秋田県横手市条里3丁目2-55
営業時間昼:11:00~14:00
夜:17:00~21:00
席数21席 カウンター席×9 テーブル席×12
定休日水曜、木曜
駐車場有 100台以上
アクセス方法横手駅から徒歩15分
「ハッピータウン」バス停から徒歩2分