ヘッダー画像
八戸市

【八戸市 ラーメン】鷲の巣の営業時間・メニューを紹介!

鷲の巣サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県八戸市沼館にあるラーメン屋さん。つけ麺や油そばなど、幅広いメニューが楽しめるお店です。

お品書き

らーめん寺子屋 麺座 鷲の巣

お店の外観

鷲の巣01

年季の入った木造のような外観で、渋い印象があります。閉店時間が近くてもほとんど席が埋まっているほどの人気店です。

駐車場は、お店の前に2台分と裏に数台停めるスペースがあります。最寄りのコインパーキングは0.9km先に「シーガルタウン」があります。

お店の内観

鷲の巣02

奥行きのある店内で、閉店間際でも多くのお客さんで賑わっています。カウンター席が多いので、1人でも気軽に行けるお店です。

席は、カウンター席が10席、テーブル席は5人掛けが1卓×5席。全部で15席。

「鷲の巣」のメニューは?

鷲の巣03
主なメニュー
・らーめん710円
・特製らーめん910円
・つけめん810円
・特製つけめん910円
・あぶらそば710円
ーたまねぎ(小)50円
ーチャーシュ(3枚)250円
ー味タマ100円

メニュー数は少ないですが、らーめん、つけめん、あぶらそばなど幅広い種類のメニューを提供しています。麺の量が券売機に書いてあるので、自分の食べれる量に合わせて選択することができます。

予算は1人あたり710円〜1300円ほど。サイドメニューはありませんが、トッピングや麺の量などで十分なボリュームを得ることができます。

らーめん 【710円】

鷲の巣04

こってりな見た目で、トッピングの彩りも綺麗。魚介豚骨の香りがしますが、豚骨独特の香りがなく食べやすいです。

鷲の巣05

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、青菜。チャーシューは厚みがあり、しっかりした食べ応えを感じます。メンマは少し太めで、コリコリとした硬めの食感にやみつきです。味玉は、半熟と完熟の間くらいで、どちらも楽しめるちょうどいいバランス。

鷲の巣06

スープは魚介豚骨のWスープ。豚骨のまろやかさやコクがプラスされ、魚介の旨味が十分に溶け出したスープで、こってりしていて味わいが絡みつきます。

鷲の巣07

麺は自家製のちぢれ中太麺。少し柔らかめに茹でられており、もちもちした食感があります。丸っぽい形の麺で、パスタのような滑らかな表面で舌触りが心地いいです。

あぶらそば 【710円】

鷲の巣08

ニンニクの香りがかなり強いあぶらそば。底の方にたまっているので、よくかき混ぜてから食べてください。

鷲の巣09

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、青菜。チャーシューは3つに切られており、混ぜやすくする配慮がされています。

鷲の巣10

タレはニンニクががっつり効いた醤油ベースのもの。ニンニクには田子産のものを使用しており、地産地消をしています。

鷲の巣11

麺はらーめんと同じ自家製の中太麺。もちもちとした食感と、ニンニクが効いたタレがよく合い、すぐにぺろっと完食してしまいます。

「鷲の巣」のおすすめPoint

・閉店間際にも混み合う人気店。

・幅広いメニューから選べる。

・もちもちとした食感の自家製麺。

「鷲の巣」のinformation

店名らーめん寺子屋 麺座 鷲の巣
TEL0178-45-3454
アカウント不明
住所青森県八戸市沼館1-6-9
営業時間昼:11:00〜15:00
夜:17:30〜21:30(日曜日は21:00まで)
席数15席 カウンター席×10 テーブル席×5
定休日月曜日、第3火曜日
駐車場有 10台
アクセス方法本八戸駅から徒歩15分
「沼館1丁目」バス停から徒歩2分