ヘッダー画像
仙台市

【仙台市 ラーメン】本竃の営業時間・メニューを紹介!

本竃サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市宮城野区にあるラーメン屋さん。見た目にもこだわった、きれいなラーメンを提供するお店です。

お品書き

らーめん 本竃

お店の外観

本竃01

木で造られた渋い印象のある外観で、大きめの敷地内にあります。看板の文字が特徴的で、丸っぽくてかわいらしいです。

駐車場は、お店の前に20台ほど停めるスペースがあり、200m離れた場所に第2駐車場もあります。最寄りのコインパーキングは3.3km先に「システムパーク田子2丁目」がありますが、少し遠いので満車の場合は空くまで待ったほうがいいかもしれません。

お店の内観

本竃02 本竃03

店内も木造で、昔ながらのいい雰囲気があります。テーブル席が1卓ずつ区切られているので、ゆったりとくつろいで食事ができるのが利点です。

席は、カウンター席が11席、テーブル席は6人掛けが5卓×6席。全部で41席。

「本竃」のメニューは?

本竃04
・塩ラーメン780円
・海老わんたん麺930円
・醤油ラーメン780円
・チャーシュー麺980円
・担々麺850円
・醤油つけ麺800円
・チャーシュー御飯380円
・濃厚あんにん豆腐200円

入るとすぐに券売機があるので、そこで食券を購入します。券売機にもラーメンの写真が貼ってあり、選びやすいです。

予算は1人あたり、780円〜1700円ほど。少し値段はお高めですが、手間暇かけて丁寧に作られているので、妥当かと思います。

海老わんたん麺 塩 【930円】

本竃05

塩か醤油から味を選ぶことができ、今回は塩にしました。黄金スープが輝く、食べるのがもったいないほどのきれいな1杯です。

本竃06

トッピングは、ローストポーク、メンマ、海老わんたん、かいわれ大根、白髪ねぎ。ローストポークは赤色の表面がよく映え、しっとりした口当たりがたまりません。メンマはかなり太めで、少し硬めの食感がくせになります。海老わんたんは自家製で、お肉と海老を丸ごと詰めた食べごたえのあるトッピングです。

本竃07

スープは、鶏ガラベースに節系や昆布などの魚介系スープを合わせたもの。店主さんがだしソムリエとのことで、非常に濃厚な出汁が感じられます。

本竃08

麺は自家製の細麺。小麦の種類にもこだわり、風味が豊かです。もちもちとした食感にいい風味が加えられ、非常に満足感のある麺。

担々麺 【850円】

本竃09

山椒のようなスパイスの香りと、ゴマのいい香りを強く感じるラーメン。上から黒ごまがかけられているのが珍しいです。

本竃10

トッピングは、ひき肉、ごま、ねぎ。ひき肉は山椒などのスパイスで味付けされており、ピリッとした辛みと爽やかさが後を引きます。

本竃11

スープはゴマの香りが強く、非常にまろやかなコクが感じられます。薬膳料理の手法で作られたラー油を使用しており、辛みの中に確かな旨味を感じ、非常に香りがいいです。

本竃12

麺は自家製の細麺。スープに少しとろみがあるので、麺とよく絡みゴマの香りと辛みを存分に楽しむことができます。

「本竃」のおすすめPoint

・広々としたゆったりくつろげる店内空間。

・だしソムリエの店主さんこだわりのスープ。

・香りも楽しめる自家製麺。

「本竃」のinformation

店名らーめん 本竈
TEL022‐396‐7131
アカウント公式サイト
Twitter
住所宮城県仙台市宮城野区岩切分台3丁目5‐12
営業時間昼:11:30~15:00
夜:17:30~21:00
席数41台
定休日不定休
駐車場有 20台
アクセス方法岩切駅から徒歩20分
「岩切分台三丁目」バス停から徒歩2分