ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 うどん】いりこぶ家の営業時間・メニューを紹介!

いりこぶ家サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市前潟にあるうどん屋さん。コスパに優れたセルフサービスのお店です。

お品書き

うどん いりこぶ家

お店の外観

いりこぶ家01

大きな白い幕がかけられた、非常に目立つお店です。同じ敷地内に何店舗かある場所の一角にあり、広々とした空間になっています。

駐車場は共同で30台ほど停めるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.6km先にある「ザ・パーク下太田」があります。

お店の内観

いりこぶ家02

店内はかなり広く、カウンター席も充実していたので、1人で利用する方も気軽に行くことができます。セルフサービスになっており、トレイを持ってうどんを注文しトッピングを選ぶという流れです。

席は、カウンター席が30席、テーブル席は2人掛けが3卓×2席、4人掛けが6卓×4席、。全部で60席。

「いりこぶ家」のメニューは?

いりこぶ家03 いりこぶ家04 いりこぶ家05
・かけ250円
・かき玉うどん550円
・カレーうどん450円
・肉みそ400円
・ざる300円
・温玉ぶっかけ320円
・天ぷら95円
・揚げ物95円

非常にメニューが豊富で、シンプルなうどんから調理されたものまで多彩です。さらに、天ぷらの種類も多いので、迷ってしまいます。

予算は1人あたり250円〜900円ほど。セットメニューでもワンコイン以下で、コスパが非常にいいです。

カレーうどん 【450円】

いりこぶ家06

カレーは甘口くらいで、辛さはあまり感じないので子供にもおすすめです。ドロッとしているので、うどんとよく絡みます。

いりこぶ家07

うどんは太めで柔らかく、もちもちした食感がたまりません。大きめの具材がないので非常に食べやすく、出汁の旨味も強く感じます。

肉みそ 【400円】

いりこぶ家08

ひき肉の入った味噌が乗ったうどん。温泉卵も乗っているので混ぜて食べてください。ゴマのペーストが味噌に入っているので、強い味噌の旨味を香りを楽しむことができます。

いりこぶ家09

まぜそばのような感覚で、麺とよく絡み存分に楽しむことができます。温泉卵がまろやかで、ゴマとの相性抜群です。うどんはコシがあり、もっちりした食感がやみつきになります。

げそ天【95円】+イカ天【95円】

いりこぶ家10

 

げそ天はプリッとした食感で、弾力の強さが非常に食べ応えがあります。イカ天はげそ天と違い、柔らかく滑らかな表面にサクッとした衣がまとっており、食感の違いが楽しめます。

なす天【95円】+エビ天【95円】+ソーセージ磯辺揚げ【95円】

いりこぶ家11なす天は非常に柔らかく、程よく油を吸っていてジューシーさが感じられます。エビ天は肉厚で弾ける食感が楽しめ、噛むほどに甘みが出るので止まりません。ソーセージの磯辺揚げは魚肉ソーセージを使用しており、青海苔の風味がよく合います。

「いりこぶ家」のおすすめPoint

・かなり広く1人でも行きやすいお店。

・冷たいものから温かいものまで選べる豊富なメニュー。

・コスパのいいアレンジうどん。

「いりこぶ家」のinformation

店名うどん いりこぶ家
TEL019-643-2282
アカウント不明
住所岩手県盛岡市前潟2丁目3-8
営業時間昼:09:00~22:00
席数60席 カウンター席×30 テーブル席×30
定休日不定休
駐車場有 共有で30台
アクセス方法青山駅から徒歩35分
「下前潟」バス停から徒歩3分