ヘッダー画像
仙台市

【仙台市 ラーメン】ふじやまの営業時間・メニューを紹介!

ふじやまサムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市若林区にあるラーメン屋さん。荒町商店街の一角にあり、ご夫婦が経営されている小さなお店です。

お品書き

荒町商店中華そば ふじやま

お店の外観

ふじやま01

和菓子店のような佇まいで、店名にある富士山の絵をロゴマークにしています。特徴的な字体の看板がかわいらしい印象です。

駐車場は、お店の前に2台分と近くの契約駐車場に3台分停めるスペースがあります。最寄りのコインパーキングは130m先に「タイムズ仙台荒町第2」があります。

お店の内観

ふじやま02

U字のカウンター席が1つのみで、かなり狭めの店内です。休日にはすぐに満席になり、店内の待ち席の他に外まで行列ができます。

席は、カウンター席が12席のみ。

「ふじやま」のメニューは?

ふじやま03 ふじやま04
・追いサバ節そば780円
・白ふじそば680円
・小アジにぼしの冷やしそば750円
・〆の肉飯200円
・朝挽き山椒のシビレ玉330円
・味付替玉150円
ー味玉100円
ー黒バラのり100円

ラーメンは3種類で、トッピングや替え玉などの様々な楽しみ方もあります。濃い味のもの、あっさり系、限定メニューと、それぞれ違った味わいです。

予算は1人あたり680円〜1300円ほど。全体的に安く設定されており、トッピングも安く済むので非常に満足です。

追いサバ節そば 【780円】

ふじやま05

少し濁りのある煮干しを使用した中華そば。濁ったスープとローストポークの鮮やかなコントラストが非常に綺麗な1杯です。

ふじやま06

トッピングは、ローストポーク、バラのり、ねぎ。ローストポークは非常に鮮やかな色合いで、しっとりとした口当たりとジュワッと溶け出す脂身がたまりません。バラのりは、混ぜると全体に広がり煮干しとの相性抜群。

ふじやま07

スープは濃厚な煮干し系のもの。ほんのり苦味はありますが、いいスパイスになっていてまろやかなコクとよく合います。

ふじやま08

麺は少しちぢれのある細麺。少し硬めの食感で、パツパツとしていて煮干し系のスープと非常に相性がいいです。

白ふじそば 【680円】

ふじやま09

こちらも煮干しを使用した中華そば。淡口醤油を使用しており、見た目の上品な仕上がりになっています。

ふじやま10

トッピングは、ローストポーク、板のり、ねぎ。ねぎのシャキシャキとした食感と、さっぱりした味わいがいいアクセントになります。

ふじやま11

スープは煮干しと醤油と使用したあっさり系のもの。非常に上品な味わいで、優しい出汁の味が体に染み渡ります。

ふじやま12

麺はストレート寄りの細麺。少し硬めの食感で、小麦の風味も感じられます。仕上げに追い煮干しをしているので、風味もいいです。

「ふじやま」のおすすめPoint

・和のテイスト漂う外観。

・煮干しにこだわった3種類のラーメン。

・安価で楽しめるトッピング。

「ふじやま」のinformation

店名荒町商店中華そば ふじやま
TEL022-206-2162
アカウントTwitter
住所宮城県仙台市若林区荒町171
営業時間昼:11:00〜14:00(土日祝は11:00〜15:00)
夜:17:30〜20:00(土日祝は夜休み)
席数12席 カウンター席×12
定休日木曜日
駐車場有 5台
アクセス方法愛宕橋駅から徒歩10分
「荒町」バス停から徒歩2分