ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】朋の営業時間・メニューを紹介!

朋サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市中通にあるラーメン屋さん。朝ラーメンもやっており、優しい味わいのラーメンが食べられるお店です。

お品書き

麺屋 朋

お店の外観

朋01

こじんまりとした外観のお店で、気兼ねなく行くことができます。窓にメニューが貼られているので、入る前から選ぶことができます。

駐車場はありませんが、最寄りのコインパーキングは80m先に「リパーク秋田中通6丁目」があります。

お店の内観

朋02 朋03

店内はカウンター席がメインの、雰囲気のいいお店。置いてある小物がかわいらしく、調味料入れまでこだわっています。

席は、カウンター席が6席、テーブル席が2人掛け×1卓。全部で8席。

「朋」のメニューは?

朋04 朋05 朋06
・炙り醤油700円
・味噌750円
・しょっつる750円
・柚子塩700円
・ワサビ塩700円
・梅塩700円
・燻りがっこタルタルチャーシュー丼280円
・ギョーザ300円

メニューは醤油、味噌、塩があり、特に塩は3種類も味があるので悩んでしまいます。7時から9時まで朝ラーメンの時間帯なので、注意してください。

予算は1人あたり700~1200円ほど。極端に値段が高いものがないので、安定して安く食べることができます。

炙り醤油 【700円】

朋07

カウンター席越しにバーナーで炙っており、とても迫力を感じます。細かい背脂が浮いており、黒っぽいスープが特徴的です。

朋08

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ。チャーシューは表面が炙られており、香ばしい香りと溶け出した脂がちょうどいいバランスです。メンマは少し甘めで、スープとの違いがあっていいアクセントになります。

朋09

スープは黒っぽい色をしていますが、味は濃すぎず食べやすいです。醤油の香ばしさが麺とよく絡まり、バランス良くまとめられています。

朋10

麺は細麺で、もちもちした食感がスープとよく合います。背脂が絡み、こってりした味わいとキリッとした醤油が相性抜群。

しょっつる 【750円】

朋11

秋田県の名産であるしょっつるを使用したラーメン。しょっつるとは、魚の塩漬けから出た汁のことです。

朋12

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ。ねぎはたっぷり盛られており、シャキシャキした食感がたまりません。

朋13

スープはほとんど脂が浮いておらず、非常にあっさりとしています。優しい味わいですが、奥が深く食べるたびにやみつきになっていきます。

朋14

麺は細麺で、炙り醤油と同じものが使用されています。上から魚粉がかけられており、混ぜると味の変化も楽しめます。

「朋」のおすすめPoint

・朝早くから営業している

・幅広く豊富なメニュー

・あっさりとした優しい味わいのラーメン

「朋」のinformation

店名麺屋 朋
TEL018‐836‐0290
アカウント不明
住所秋田県秋田市中通6丁目9‐10
営業時間昼:07:00~19:00
席数8席 カウンター席×6 テーブル席×2
定休日不定休 (主に火曜日)
駐車場
アクセス方法秋田駅から徒歩10分
「市民市場前」バス停から徒歩2分