ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】今日華の営業時間・メニューを紹介!

今日華サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市本宮にあるラーメン屋さん。以前南大通で「今日から」というお店を営業していた店主さんが、新しくオープンしたお店です。

お品書き

吟麺 今日華

お店の外観

今日華01

一軒家風の外観で、以前はお蕎麦屋さんだったので和風の雰囲気も漂っています。看板の文字が特徴的で、筆で書かれたような字体がかっこいい印象です。

駐車場は、お店の横に8台分停めるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.1km先に「ダイヤパーク馬場町3」があります。

お店の内観

今日華02 今日華03

店内も和風の雰囲気があり、非常に趣のある空間になっています。ウッド調のデザインが多く、落ち着いて食事ができるお店です。

席は、カウンター席が10席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で18席。

「今日華」のメニューは?

今日華04
主なメニュー
・魚だしらーめん(塩)700円
・魚だしらーめん(塩)味玉800円
・魚だしらーめん(しょうゆ)700円
・魚だしらーめん(しょうゆ)チャーシュー増し900円
・限定880円
・ライス100円
・温玉めし200円
・チャーシューめし280円

メニューは大きく2種類あり、魚だしらーめんの塩としょうゆに分けられます。他にも限定ラーメンがあり、今後もメニューを増やしていく予定だそうです。

予算は1人あたり700円〜1280円ほど。少しだけ高い印象もありますが、その分手間暇かけて作られたラーメンなのでその価値はあると思います。

魚だしらーめん(塩) 【700円】

今日華05

ほんのり濁りのある黄金スープで、煮干しや昆布の香りがいいラーメン。以前のお店で出していたものと少し似ています。

今日華06

トッピングは、鶏チャーシュー、穂先メンマ、かいわれ大根、ねぎ。鶏チャーシューは周りにこしょうがついており、スパイシーでいいアクセント。穂先メンマは柔らかく、味もしっかり染みています。

今日華07

スープは魚介系をベースにしたもの。煮干しや昆布などを使っており、複雑な味わいが絡み合います。化学調味料を使っておりませんが、物足りなさはなく上品な味です。

今日華08

麺は全粒粉が練りこまれた自家製の細麺。表面がつるつるとしており、するっと食べやすいのが特徴的です。

魚だしらーめん(しょうゆ) 【700円】

今日華09

同じ魚だしらーめんのしょうゆ味です。醤油のコクと旨味がプラスされ、魚介のベースともよく合います。

今日華10

トッピングは、塩と同じ鶏チャーシュー、穂先メンマ、かいわれ大根、ねぎ。スープが醤油になっているので、また違った味わいを楽しむことができます。

今日華11

スープは魚介ベースのもの。塩に比べて貝出汁の味が鮮明に感じられ、味の奥深さがあります。醤油の旨味もあり、非常にバランスのいいスープです。

今日華12

麺は塩と同じ、全粒粉を練りこんだ自家製の細麺。化学調味料を使用していないのに加えて全粒粉を使用しており、女性にも嬉しいこだわりです。

味付けごはん

今日華13

今回サービスでいただいた、メニューにも載っていない味付けごはん。中には貝、にんじん、油揚げが入っており、具材は柔らかくとても食べやすいです。生姜が入っているようで、口に入れるとさっぱりとした味わいが広がり、後味に甘みが感じられます。

「今日華」のおすすめPoint

・和の雰囲気感じるオシャレな店内。

・魚出汁を使用した無化調のスープ。

・全粒粉を練りこんだこだわりの自家製麺。

「今日華」のinformation

店名吟麺 今日華
TEL不明
アカウント不明
住所岩手県盛岡市本宮2-21-27
営業時間昼:11:30〜15:00
席数18席 カウンター席×10 テーブル席×8
定休日水曜日
駐車場有 8台
アクセス方法仙北町駅から徒歩15分
「盛商前」バス停から徒歩2分