ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】久蔵食堂の営業時間・メニューを紹介!

久蔵食堂サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市山王にあるラーメン屋さん。横手市にある人気ラーメン屋の「麺屋 一布」さんが運営するお店です。

お品書き

中華そば 久蔵食堂

お店の外観

久蔵食堂01真っ赤な看板と暖簾がよく目立つ外観です。場所は大きな通りから外れたところにあり、少しわかりにくいので住所をしっかり確認してから 向かってください。

駐車場は、お店の前に1〜2台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは「リパーク秋田山王2丁目第2」があります。

お店の内観

久蔵食堂02 久蔵食堂03店内は広々としており、カウンター席を中心に小上がりの席もあるので、1人客からファミリーまで幅広い客層が利用できます。

席は、カウンター席が9席、小上がり席は2人掛けが2卓×2席、4人掛けが1卓×4席。全部で17席。

「久蔵食堂」のメニューは?

久蔵食堂04
主なメニュー
・煮干し中華そば780円
・濃厚煮干し中華そば〜鶏白湯あわせ〜800円
・特製煮干し中華そば950円
・濃厚煮干しつけ麺830円
・濃厚煮干し辛つけ麺880円

メニューは煮干し系のラーメンが2種類と、つけ麺が2種類です。煮干し系のラーメンはあっさり系と濃厚なものがあるので、好みに合わせて注文できます。

予算は1人あたり780円〜950円ほど。サイドメニューもあるので、券売機を参照してください。

煮干し中華そば 【780円】

久蔵食堂05彩りがきれいで盛り付けが美しいラーメン。チャーシューはレアか炙りか選ぶことができるので、食券を渡す際に申し出ます。こちらはレアのチャーシュー。

久蔵食堂06トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、玉ねぎ、ねぎ。チャーシューは、しっとりとした口当たりで、柔らかい食感と噛むほどに溢れる旨味がたまりません。穂先メンマは繊維が少なく、非常に食べやすいです。

久蔵食堂07スープは煮干しと節系のものに鶏白湯スープを少しブレンドして作ったものです。醤油とのバランスもちょうど良く、それぞれの素材の持ち味が全面に引き出されています。

久蔵食堂08麺はストレートの中細麺。しっかりとしたコシがあり、噛むほどに弾力の強さが感じられ食べ応え抜群です。

濃厚煮干しつけ麺 【830円】

久蔵食堂09煮干しと節系の濃厚なつけ汁が特徴的なつけ麺。こちらもチャーシューの具合が選べるので、こちらは炙りチャーシュー。

久蔵食堂10トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、のり、ねぎ。炙られたチャーシューは、表面がカリッとしており、香ばしさがたまりません。つけ汁に浸して食べると酸味もプラスされて奥が深いです。

久蔵食堂11つけ汁はねぎと玉ねぎが入っており、麺とよく絡んで食感の違いを楽しめます。節系の香りが非常にいいです。

久蔵食堂12麺は平打ちの太麺。とろみのあるつけ汁が麺とよく絡み、程よい酸味のある煮干しと節系の味が存分に楽しめます。

「久蔵食堂」のおすすめPoint

・幅広い客層が利用できる店内。

・素材にこだわった煮干しや節系のスープ。

・スープに合わせて特注した麺。

「久蔵食堂」のinformation

店名中華そば 久蔵食堂
TEL018-893-5170
アカウント不明
住所秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル1F
営業時間昼:11:00〜14:00
夜:17:00〜20:00
席数17席 カウンター席×9 テーブル席×8
定休日火曜日
駐車場有 2台
アクセス方法秋田駅から徒歩30分
「山王2丁目」バス停から徒歩2分