大館市

【大館市 ラーメン】焚節の営業時間・メニューを紹介!

焚節サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県大館市にあるラーメン屋さん。

秋田県を中心に展開する「錦」系列でつけ麺をメインにやっているお店です。

お品書き

つけ麺屋 焚節

お店の外観

焚節01古い見た目の木造に店舗を構えたお店です。

筆で書いたような、看板の渋い文字と店構えがぴったりの印象があります。

駐車場は、お店の前に15台分停めるスペースがありますが、最寄りのコインパーキングはないので満車の場合は駐車場が空くまで待ったほうがいいかもしれません。

お店の内観

焚節02店内は落ち着いた雰囲気が特徴的です。

カウンター席がないので、1人客のときは相席になる場合もあります。

席は、テーブル席は6人掛けが2卓×6席、小上がり席は6人掛けが4卓×6席。全部で36席。

「焚節」のメニューは?

焚節03 焚節04
主なメニュー
・つけ麺800円
・こってりつけ麺850円
・野菜つけ900円
・油そば800円
・えび辛油そば900円
・和風中華そば700円
・トロ肉丼350円
・焼餃子(5個)250円

メニューはつけ麺を中心に、ラーメンや油そばも展開しています。

トッピングが充実しているので、同じメニューでも様々な楽しみ方ができるのが嬉しいです。

予算は1人あたり700円〜1400円ほど。量を細かく調整でき小盛にすると50円引になったり、大盛りなども安いので自分の食べれる量に調整するのがおすすめです。

つけ麺

焚節05麺の盛り付けが綺麗なつけ麺です。

つけ汁の中にもチャーシューやなるとなどが入っており、つけ汁がたっぷり染み込んでいます。

焚節06麺には粗挽きの黒胡椒がかけられており、見た目も綺麗です。

トッピングは、メンマ、海苔。メンマは少し硬めの食感で、そのままでもしっかり味付けされています。

焚節07つけ汁の中には、チャーシュー、なると、ねぎが入っており、程よいこってり感と酸味を含んでいてたまりません。

焚節08麺は中太麺で、上にかかっていた黒胡椒がピリッと効いていていいアクセントになっています。

少し硬めの食感が食べ応え十分です。

油そば

焚節09かつお節が豪快に盛り付けられた、インパクトのある見た目の油そば。

熱々の上に盛り付けられているので、かつお節の踊った様子が面白いです。

焚節10トッピングは、かつお節、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、温泉卵、もやし、ねぎ。

チャーシューは柔らかく、チャーシューのジューシー感がたまりません。

温泉卵は殻に入った状態で提供されるので、自分の好きなタイミングで入れることができます。

焚節11タレは節系のタレがかかっています。

野菜のシャキシャキ感とかつお節のいい風味が混ざり、いいバランスになっています。

焚節12麺は硬めの太麺。

かつお節の量が多いので全体に香りと味が広がり、後味がさっぱりしているので非常に食べやすいです。

「焚節」のおすすめPoint

・渋い雰囲気のある店内。

・節系の香りがいいつけ麺。

・迫力のある見た目の油そば。

「焚節」のinformation

店名つけ麺屋 焚節
TEL0186-49-0004
アカウント公式サイト
facebook
住所秋田県大館市立花屋敷前72
営業時間昼:11:00〜15:00
夜:17:00〜21:00
席数36席 テーブル席×12 小上がり席×24
定休日木曜日
駐車場有 15席
アクセス方法下川沿駅から徒歩10分
「立花」バス停から徒歩3分