弘前市

中華そば あらや 弘前市の営業時間・メニューを紹介!

中華そば あらや 弘前市 サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県弘前市高田にあるラーメン屋さん。

煮干し系のラーメンをメインに提供しており、あっさりからこってりまで楽しめます。

「中華そば あらや」ってどんなお店?

お店の外観

中華そば あらや 弘前市 外観

昔ながらの雰囲気漂うお店で、少し長めの暖簾が特徴的。

駐車場がかなり広いので、車で行きやすいお店です。

駐車場は、お店の前に8台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは900m先に「テックランド弘前店」があります。

お店の内観

中華そば あらや 弘前市 内観

店内は小上がり席のある、落ち着いた雰囲気。

木目がついたテーブルは非常に味があり、食事に集中できるお店です。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席、小上がり席は4人掛けが3卓×4席。全部で20席。

「中華そば あらや」のメニューは?

中華そば あらや 弘前市 メニュー

主なメニュー

・あっさり550円
・支那そば500円
・トンコツ醤油750円
・こいくち煮干750円
・煮干つけ麺800円
・和風中華700円
・チャーシュー丼350円
・チャーハン350円

メニューは煮干し系を中心に、こってりからあっさりまで幅広く取り揃えられています。

ボタンの上に写真が貼ってあるので、選びやすいです。

予算は1人あたり500円〜1200円ほど。全体的に安く、ワンコインで食べられるメニューもあるので、学生さんにもおすすめです。

あっさり

中華そば あらや 弘前市 あっさり

昔ながらの懐かしさを感じる中華そば、という印象。

トッピングにわかめが乗っているのが特徴的です。

中華そば あらや 弘前市 あっさり 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、わかめ、ねぎ。

チャーシューはしっかりした肉質で、噛むほどに肉を感じます。メンマは甘みがあり、スープとの違いがいいアクセント。

中華そば あらや 弘前市 あっさり スープ

スープは醤油の味が強めで、あっさりしていて食べやすいです。

カドがないので、飲むたびに体に染み渡ります。

中華そば あらや 弘前市 あっさり 麺

麺は細かいちぢれのある細麺。

ちぢれが細かいので舌触りがよく、喉越しも心地良いです。もちもちとした食感があっさりした醤油スープとよく合います。

トンコツ醤油

中華そば あらや 弘前市 トンコツ醤油

細かい背脂がスープを覆っている、インパクトのある見た目のラーメン。

たっぷりのねぎが乗っているので、こってりのスープととてもバランスがいいです。

中華そば あらや 弘前市 トンコツ醤油 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ。

中華そばと同じトッピングですが、スープが違うのでまた違った味が楽しめます。

中華そば あらや 弘前市 トンコツ醤油 スープ

スープはこってりめの豚骨醤油。

背脂はくどさがないので、濃厚ですが食べやすいです。豚骨のまろやかさがあり箸が止まりません。

中華そば あらや 弘前市 トンコツ醤油 麺

麺は、もちもちとした食感がいい中太麺。

しっかりしたコシがあり、背脂とよく絡んで食べごたえ抜群です。

「中華そば あらや」のおすすめPoint

・落ち着いて食事ができる雰囲気。

・コスパの良いメニュー。

・こってりからあっさりまで楽しめるラーメン。

「中華そば あらや」のinformation

店名中華そば あらや
TEL非公開
アカウント不明
住所青森県弘前市高田3-4-5
営業時間昼:11:00〜16:00
夜:18:00〜21:30(土日は通し営業)
席数20席 カウンター席×4 テーブル席×4 小上がり席×12
定休日火曜日
駐車場有 8台
アクセス方法運動公園前駅から徒歩15分
「カブセンター」バス停から徒歩2分