盛岡市

【盛岡市 ラーメン】十郎兵衛 盛岡南店の営業時間・メニューを紹介!

十郎兵衛サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市永井にあるラーメン屋さん。

秋田県に本店がある煮干し系と豚骨系のラーメンが人気のお店です。

お品書き

麺屋 十郎兵衛 盛岡南店

お店の外観

十郎兵衛01白地に黒い文字のシンプルな看板が目印のお店。「十郎兵衛」と書いて「じゅろへえ」と読むのが特徴的です。

飲食店が立ち並ぶ通りにあるので場所を確認して向かうといいと思います。

駐車場は、お店の裏に5台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは2.5km先に「タイムズ盛岡南仙北」があります。

お店の内観

十郎兵衛02店内はカウンター席のみで、1〜2人での利用の方が多いです。

静かすぎず賑やかすぎない雰囲気なので、気軽に立ち寄ることができます。かごが用意されているので荷物があるかたも安心です。

席はカウンター席のみで13席。

「十郎兵衛盛岡南店」のメニューは?

十郎兵衛03
主なメニュー
・煮干拉麺700円
・煮干拉麺 濃厚850円
・煮干拉麺 あっさり650円
・醤油 鶏豚骨らーめん780円
・喜多方肉そば980円
・油そば680円
・濃厚 鶏豚骨つけ麺880円
・豚めし300円

煮干しと豚骨のラーメンを中心に展開しており、あっさりからこってり、濃厚まであるので自分の好みを選ぶことができます。

秋田の本店と同じものから少し変わったものまで幅広く楽しめます。

予算は1人あたり650円〜1300円ほど。トッピングがかなり安いので、非常に満足感があります。

煮干拉麺

十郎兵衛08煮干拉麺は普通のもの、あっさり、濃厚と3種類あり、自分の好みに合わせて注文することができます。

見た目はかなりシンプルですが煮干しの香りが食欲を掻き立てます。

十郎兵衛09トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。鶏チャーシューは2枚乗っており、しっとりした口当たりがいいです。

メンマは細めで、麺と絡んでいいアクセント。

十郎兵衛10スープは煮干しベースのあっさりしたもの。

煮干しの味はしっかりしており、雑味が無くクリアな旨味がたまりません。

十郎兵衛11麺は細麺。十郎兵衛さんはポキポキとしたかなり低加水の硬めの食感が特徴的です。

麺をすするたびに煮干しの風味を運んできて鼻を抜けます。

醤油 鶏豚骨らーめん

十郎兵衛04秋田の本店創業時の味で、丸鶏、豚骨、魚介を13時間煮込んだラーメン。

スープがかなり濁っているのが特徴的です。

十郎兵衛05トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、ねぎ。

チャーシューはさっぱりしていながら、脂身の甘みがスープとよく合います。

十郎兵衛06スープは濁りがあり、濃厚でとろみがあります。

見た目ほど、くどさが無く後味に甘みがあるので食べやすいです。

十郎兵衛07麺は煮干拉麺と同じ硬めの食感の細麺。

少しとろみがあるので麺とよく絡み、濃厚な旨味が堪能できます。

油そば

十郎兵衛12油そばは、コスパがよくガッツリ食べたい方におすすめのメニュー。

バランスよく盛り付けられていてとても綺麗です。

十郎兵衛13トッピングは、チャーシュー、メンマ、天かす、玉ねぎ、ねぎ、のり。

天かすはサクッとした食感で、麺と絡むことで香ばしさが出て良いアクセントです。

のりも麺と絡んで磯の香を楽しませてくれます。

十郎兵衛14タレは醤油ベースでニンニクがよく効いており、油っぽさと噛み合って非常にバランスがいいです。

麺は太麺で、もちもちとした食感がたまりません。油そばに合う絶妙な麺です。

チャーシューライス

十郎兵衛15細かくされたチャーシューがたっぷり乗せられたミニ丼。

チャーシューは筋を感じないほど柔らかく、優しい味付けなので食べやすいです。

「十郎兵衛 盛岡南店」のおすすめPoint

・1人でも気軽に立ち寄ることができるお店。

・煮干し中心の幅広いメニュー。

・濃厚からあっさりまで揃ったラーメン。

十郎兵衛 盛岡南店」のinformation

店名麺屋 十郎兵衛 盛岡南店
TEL不明
アカウントブログ
住所岩手県盛岡市永井22-29-4
営業時間昼:7:00〜20:00
席数13席 カウンター席×13
定休日無休
駐車場有 5台
アクセス方法岩手飯岡駅から徒歩10分
「盛岡商工会議所都南支所前」バス停から徒歩5分