盛岡市

【盛岡市 カレー】CHALTEN (チャルテン)の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市中ノ橋通にあるカレー屋さん。

盛岡で人気のカレー専門店で老若男女に幅広い年齢層に愛されるお店です。

お品書き

カレー工房 CHALTEN

お店の外観

Chalten01こじんまりとした店構えですが、木を生かした手作り看板やウッド調の外壁など非常におしゃれです。

通りを歩いていると外までカレーの香りがして食欲を掻き立てられるお店です。

専用の駐車場はありませんが、すぐ隣にコインパーキング「ヤマセ第1駐車場」があります。

お店の内観

Chalten02店内はデザインがウッド調に統一されており、飾ってある小物もかわいらしい。非常に落ち着く雰囲気のお店です。

店内にもカレーの香りが漂ってお腹が減ってきます。

席は、カウンター席が2席、テーブル席は2人掛けが5卓×2席、4人掛けが2卓×4席。全部で20席。

「CHALTEN」のメニューは?

Chalten03 Chalten04
主なメニュー
・チキンカレー850円
・ポークカレー850円
・キーマカレー850円
・温玉キーマカレー900円
・コリアンダーのグリーンカレー950円
・ロコトのレッドカレー1000円
・チキンorポーク野菜カレー1080円
・ラッシー400円

メニューは大まかに普通のカレーとキーマカレーがあり、トッピングを選ぶような形。

写真付きのメニュー表もあり、とても参考になります。辛さは0~10番まで選ぶことができるので、自分の好みの辛さに調節可能です。

0番の中辛から始まり2番の大辛までが無料です。3番からは有料になります。

予算は1人あたり850円〜1600円ほど。辛さを一定以上上げると有料になるので注意してください。

サラダ

Chalten06カレーを注文すると最初に運ばれてきます。

キャベツの千切り、水菜にごまドレッシングをかけたもので、瑞々しく食べやすいサラダです。

チキン野菜カレー

Chalten07彩りのいい野菜がきれいに並べられたカラフルなカレー。

食べるのがもったいないほど見た目もおしゃれです。

Chalten08こちらは辛さ0番。いろいろなスパイスをブレンドしたカレーはいい香りが鼻を抜けていきます。

ルーは滑らかで舌ざわりがよく、濃厚です。

Chalten09トッピングは、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、ヤングコーン、ピーマン、パプリカ、オクラ、なす、チキン。

野菜は素揚げされており、甘みが増していてカレーによく合います。シャキシャキ感もしっかりと残っていて食べ応え満点です。

チキンはかなり柔らかく、噛むほどに旨味が溢れてたまりません。

Chalten10カレーは中辛くらいの辛さで、香辛料の味が非常に活かされています。

ピリッとした辛味と野菜の甘みはお互いを引き立てていてバランスが良く一粒一粒がしっかりと立っているお米と相性抜群。

温玉キーマカレー

Chalten11ごはんの上にキーマカレーが乗せられ、その中央に温泉卵を乗せたカレー。

温泉卵を崩した時にお皿に流れにくい工夫がされています。こちらも辛さは0番。

Chalten12具材は、ひき肉とみじん切りにされた玉ねぎが入っており、細かいので非常に食べやすいです。

温玉にはパセリがかけられており、風味が豊かになっています。

Chalten13温玉を崩すことで、辛さがマイルドになり辛いものが苦手な方も食べやすくなります。

味も変わるので飽きずに最後まで食べることができるので、おすすめです。

福神漬けとらきょがテーブルにあるので一緒に食べるとまた違った味が楽しめます。

「CHALTEN」のおすすめPoint

・ウッド調に統一された落ちつく雰囲気のお店。

・辛さが選べるメニュー。

・香辛料の味を活かしたカレー。

「CHALTEN」のinformation

店名カレー工房 CHALTEN (チャルテン)
TEL019-651-1223
アカウント不明
住所岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1
営業時間昼:11:30〜15:00
夜:18:00〜20:00(19:30閉店の場合あり)
席数20席 カウンター席×2 テーブル席×18
定休日日曜日、月曜日、祝日
駐車場
アクセス方法上盛岡駅から徒歩25分
「盛岡バスセンター」バス停から徒歩1分