盛岡市

【盛岡市 食堂】コレコウジツの営業時間・メニューを紹介!

コレコウジツサムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市八幡町にある食堂。

盛岡八幡宮の境内にあり、お参りの後一休みするのにピッタリなお店です。

お品書き

八満食堂 コレコウジツ

お店の外観

コレコウジツ01鳥居をくぐってすぐにある平屋に店舗を構えている食堂です。趣のあるお洒落な外観。

大きめの可愛い幕が出ているので、一目でわかると思います。

駐車場は、盛岡八幡宮の駐車場が15台ほどあり、最寄りのコインパーキングは350m先に「タイムズ盛岡八幡町」があります。

お店の内観

コレコウジツ02 コレコウジツ03リニューアルした店内は、ウッド調に統一されたおしゃれなお店で毎日書かれている黒板がいい雰囲気を出しています。

参拝後に訪れる方も多く、子供用のおもちゃが用意されていたりと、老若男女幅広い方が利用できるお店です。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが4卓×4席。全部で25席。

「コレコウジツ」のメニューは?

コレコウジツ04 コレコウジツ05
主なメニュー
・日々のおだいどこ定食800円
・自家製もち姫のひっつみ定食デザートセット1000円
・ベジカレーライス880円
・季節の野菜のロコモコ丼900円
・コレコウジツの中華そば700円
・野菜と豚肉酸味時々辛めのラーメン850円
・あまがゆヨーグルト400円
・もち姫白玉の和パフェ風480円

メニューは冊子になっており、1ページに1つのメニューの紹介がされているのでわかりやすい。

野菜たっぷりのメニューが多く、女性にも嬉しいお店。日替わりメニューはInstagramでも紹介しているので要checkです。

予算は1人あたり700円〜1500円ほど。価格に幅があるので、お財布に合わせて注文してください。

季節の野菜のロコモコ丼

コレコウジツ08地元の食材をふんだんに使用したボリューム満点の丼。彩りもよく写真映えしそうな丼です。

味噌汁もセットで付いてくるのが嬉しいです。

コレコウジツ09具材はレタス、ブロッコリー、ミニトマト、かぼちゃペーストサラダ、目玉焼き、ハンバーグ。

プレートの半分ほどを野菜が占めており種類も豊富、女性にも嬉しいヘルシー丼です。

コレコウジツ10野菜はどれも新鮮で、シャキシャキ感とみずみずしさがあって量が多くてもぺろっと食べれます。

かぼちゃのペーストは素材の甘みがそのまま引き出されており、ジューシーなハンバーグと相性抜群。

コレコウジツ11ハンバーグは、地元で育った黒豚を100%使用した贅沢なもので、ジューシーですがくどい油っぽさはなく肉肉しい味です。

デミグラスソースは自家製で、程よい酸味がハンバーグによく合います。

コレコウジツの中華そば 

コレコウジツ12700円で漬物もついてくる、かなりコスパのいい昔ながらの中華そばです。

スープが黒っぽいのが特徴的で、こしょうをかけるのもおすすめ。違った味が楽しめます。

コレコウジツ13トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。チャーシューは柔らかく、脂身との食感の違いも楽しめます。

メンマは味がしっかりしていて、スープとはまた違った味でいいアクセントです。

コレコウジツ14スープは醤油ベースで、かなりこってりしていますがどこか懐かしさを感じます。

味は濃いめで後味はさっぱりしており、油のしつこさがなく食べやすいです。

コレコウジツ15麺はちぢれのある中細麺。

少し硬めの食感で、スープとよく絡むので醤油のキリッとした味とこってり感を味わいことができます。

「コレコウジツ」のおすすめPoint

・ウッド調で統一された落ちつく雰囲気のお店。

・和・洋・中が楽しめる幅広いメニュー。

・食材にこだわり抜いた料理。

「コレコウジツ」のinformation

店名八満食堂 コレコウジツ
TEL不明
アカウントfacebook
Instagram
住所岩手県盛岡市八幡町13-1 盛岡八幡宮
営業時間昼:11:00〜16:00
席数25席 カウンター席×7 テーブル席×18
定休日火曜日
駐車場有 15台
アクセス方法仙北町駅から徒歩30分
「茶畑十文字」バス停から徒歩5分