鶴岡市

自家製麺 千石や 鶴岡市の営業時間・メニューを紹介!

自家製麺 千石や 鶴岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県鶴岡市大宝寺にあるラーメン屋さん「自家製麺 千石や」。

幅広い世代に愛される「自家製麺 千石や」の営業時間・メニューを紹介していきます。

「自家製麺 千石や」ってどんなお店?

関東で有名な「支那そばや」さんで修行した店主さんがラーメンを提供しているお店。

その名の通り自家製麺にこだわった一杯てを提供するラーメン店です。

お店の外観

自家製麺 千石や 鶴岡市 外観

黒っぽい外壁に、赤い文字で「千石や」と書かれているのが特徴的です。

かなり大きめの建物なので、遠くからでもわかりやすいです。

駐車場は、お店の前に18台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.1km先に「S-MALL駐車場」があります。

お店の内観

自家製麺 千石や 鶴岡市 内観

店内は広く、1人客からファミリー客などの団体さんも利用しやすいです。

テーブル席はボックスになっているので、落ち着いて食事ができます。

席は、カウンター席が10席、テーブル席は6人掛けが6卓×6席、小上がり席は6人掛けが4卓×6席。全部で70席。

「千石や」のメニューは?

自家製麺 千石や 鶴岡市 メニュー

主なメニュー

醤油ラーメン700円
・醤油チャーシューメン900円
・醤油ワンタンメン900円 
・塩ラーメン 700円 
・塩よくばり麺 900円 
・つけ麺 700円 
・つけよくばり麺 900円 
ー極上味付玉子 100円 

メニューは、醤油、塩、つけ麺の3種類があり、トッピングで値段が変わります。

価格が3種類とも同じなので、選びやすいです。

予算は1人あたり700円〜1000円ほど。価格が安いので非常に満足です。

醤油ラーメン

自家製麺 千石や 鶴岡市 醤油ラーメン

お店のスタンダードなラーメン。

お店の名前が書かれた丼で提供され、シンプルなトッピングが特徴的です。

自家製麺 千石や 鶴岡市 醤油ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューは柔らかめで、肉感があって食べごたえ抜群。

自家製麺 千石や 鶴岡市 醤油ラーメン スープ

スープは醤油ベースで味濃いめのもの。

こってり感は少なく、後味にスッキリ感があるので食べやすいです。

自家製麺 千石や 鶴岡市 醤油ラーメン 麺

麺はストレート麺かちぢれ麺を選べるので、今回は自家製のちぢれ麺。

つるつるの表面で喉越しがよく、キリッとした醤油の味がよく感じられます。

つけ麺

自家製麺 千石や 鶴岡市 つけ麺

ザルに盛り付けられた、ざる蕎麦のような印象のつけ麺。

かなり量が多いので、コスパが非常に良いです。

自家製麺 千石や 鶴岡市 つけ麺 スープ

つけ汁はさらっとしており、ほどよい酸味がたまりません。

つけ汁の中には小さいチャーシューとメンマが入っており、味がよく染みています。

自家製麺 千石や 鶴岡市 つけ麺 麺

麺はちぢれのある自家製の中細麺。

柔らかめの食感で、少し量が多いですがぺろっと食べることができます。

自家製麺 千石や 鶴岡市 つけ麺 スープと麺

つけ汁の酸味はとがっていないので、さっぱりしていて食べやすく、ざる中華のようです。

「千石や」のおすすめPoint

・落ち着いて食事ができる広い店内。

・あっさりとした食べやすいラーメン。

・程よい酸味がやみつきになるつけ麺。

「千石や」のinformation

店名自家製麺 千石や
TEL0235-25-7242 
アカウント不明
住所山形県鶴岡市大宝寺日本国378-10
営業時間昼:11:30〜14:30
夜:17:00〜19:00
席数70席 カウンター席×10 テーブル席×36 小上がり席×24
定休日 不定休
駐車場 有 18台
アクセス方法鶴岡駅から徒歩20分
「中央高校」バス停から徒歩1分