盛岡市

麺屋 いおり 盛岡市の営業時間とメニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市中央通にあるラーメン屋さん「麺屋 いおり」。

盛岡駅から歩いて15分ほどの場所にあり、映画館通りからローソン中央通店を曲がった先で営業されています。

幅広い世代の煮干し好きから人気を集める「麺屋 いおり」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺屋 いおり」ってどんなお店?

2019年12月19日にオープンした、盛岡市にある人気店「麺の極 はなみち」から独立したお店。

はなみち時代から限定麺として提供している、煮干系のスープにこだわりを持つラーメン店です。

繁華街にお店を構えており、夜遅くまで食べられるラーメンは〆として利用される方も多いようです。

営業時間は、昼11:00~15:00、夜20:00~23:30の2部制になります。営業時間が変更になることもあるのでTwitter等をチェックしてからの来店をおすすめします。

お店の外観

麺屋 いおり 盛岡市 外観

麺屋 いおりと大きく書かれた暖簾が印象的でお蕎麦屋さんの様な和風テイスト。石畳や外壁の感じも相まって趣あるお店です。

ラーメンと書かれた提灯もインパクトがあります。

駐車場は有りませんが近くにコインパーキングが多数あり、最寄りのコインパーキングは45m先に「リパーク盛岡映画館通り駐車場」があります。

お店の内観

麺屋 いおり 盛岡市 内観 テーブル席
麺屋 いおり 盛岡市 内観 カウンター席

清潔感のある店内は性別問わず入りやすいお洒落な雰囲気。

煮干しの香りが店内に広がり食欲を掻き立てられます。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は4人掛けが2卓。全部で15席。

「麺屋 いおり」のメニューは?

麺屋 いおり 盛岡市 メニュー 券売機
麺屋 いおり 盛岡市 メニュー お品書き
・煮干・醤油800円
・辛煮干・醤油800円
・煮干・塩800円 
・辛煮干・塩800円
・極煮干蕎麦800円 
・辛極煮干蕎麦800円 
・限定麺800円 
ー味玉100円 
ーチャーシュー200円 
ーライス100円 

煮干系のスープをメインに、鶏そばなども提供しています。

限定麺や提供状況をTwitterでツイートしているので、気になる方はフォローしてみてください。

予算は1人あたり800円〜1200円ほど。お昼時からお酒を飲んだ後まで楽しめる価格帯です。

煮干・醤油

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・醤油

鮮やかなチャーシューと大きな穂先メンマが特徴的な1杯。

提供されると、煮干しの香りがかなり強く食欲が掻き立てられます。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・醤油 具材

トッピングは、ローストポーク、豚チャーシュー、穂先メンマ、玉ねぎ、ねぎ。

ローストポークは1cmほどの厚みがあり、弾力が強く食べ応え抜群です。

豚チャーシューは提供する直前にバーナーで炙られているので、提供時には表面に焦げ目がついて風味も味もしっかり香ばしさが感じられます。

穂先メンマは非常に大きく、シャキシャキとした食感と滲み出るタレがいいアクセントです。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・醤油 スープ

スープは煮干しの味を強く感じ、醤油とのバランスもいいです。

魚粉が入っており、風味も引き立っていて濃いめのスープを香り高くしています。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・醤油 麺

麺は手もみのちぢれ太麺。

かなり硬めの食感で、コシが強いので食べ応え抜群です。

魚粉がよく絡むので存分にスープと麺を楽しむことができます。

極煮干蕎麦

麺屋 いおり 盛岡市 極煮干蕎麦

セメント系の粘度が高いスープで、食べ終わる頃にはスープがなくなるほど麺とよく絡み、存分に味わえる1杯です。

数量限定で、とても人気なので夜にはなくなってしまうことが多いため、お目当ての方は早めに行くことをおすすめします。

麺屋 いおり 盛岡市 極煮干蕎麦 具材

トッピングは、ローストポーク、炙りチャーシュー、穂先メンマ、海苔、ねぎ。

炙られたチャーシューの香ばしさと、ローストポークの旨みがそれぞれお互いを引き立てていてバランスがいいです。

ねぎはみずみずしさがあり、濃厚でどろっとしたスープと相性抜群。

麺屋 いおり 盛岡市 極煮干蕎麦 スープ

スープは非常に粘度の高く、煮干しをそのまま食べているかのような味です。

濃いめですが苦味はほとんどなく、丁寧に味が整えられているので食べやすくなっています。

麺屋 いおり 盛岡市 極煮干蕎麦 麺

麺は、ザクザクとした硬めの食感がいい中細麺。

鶏・豚骨・煮干しを使用したセメント系のスープとよく絡み、麺をすする手が止まりません。

煮干・塩

魚粉が浮いている、煮干し系のラーメン。

見た目は醤油ラーメンと似ていますが、魚粉の下には透き通るようなスープが隠れています。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・塩 具材

トッピングは、ローストポーク、炙りチャーシュー、穂先メンマ、海苔、ねぎ。

煮干醤油と同じトッピングですが、また違った味が楽しめます。

ねぎはスープに入ったものと、青ねぎの2種類あり、食感の違いがあっていいアクセントになります。

穂先メンマはしっかり味が染みていて、噛むほどに甘みのあるタレが溢れてきてたまりません。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・塩 スープ

スープは、塩気が少し強めな煮干しベース。

ほんのり煮干しの苦味があって、濃いめの味にいいアクセントです。

塩ダレの香ばしさがしっかり感じられ、煮干し出汁とちょうどいいバランスになっています。

麺屋 いおり 盛岡市 煮干・塩 麺

麺は、煮干醤油と同じ手もみの太麺。

少し固めの食感で、もちもちとしていて弾力があり食べごたえ抜群です。

煮干し水つけ麺

券売機で煮干・醤油の食券を購入し、店員さんに渡す際につけ麺変更を申し出ます。※限定麺

昆布とかつおを入れた煮干し水に浸っている麺が特徴的です。

トッピングは、ローストポーク、炙りチャーシュー、穂先メンマ、海苔。

煮干し水の優しい味わいがトッピングに染みており、いつもと違った味が楽しめます。

つけ汁は、ほんのり酸味があり、煮干しの濃い味もたまりません。

煮干し水が絡んだ麺を入れることで、つけ汁に溶け出汁の旨味が加わって食べ進めるほどに味が変わっていくのが特徴的です。

小さく切られたねぎは麺とよく絡まり、シャキシャキとした食感がいいアクセントになります。

麺は、ツルッとした喉越しのいい中細麺。

煮干し水に浸してあるため、濃すぎず女性でも食べやすくなっておりやみつきになります。

出汁の味が溶け込んだ煮干し水につけることで、風味が豊かになりぺろっと完食してしまう1杯です。

「麺屋 いおり」のおすすめPoint

・清潔感があり落ち着いた雰囲気の店内。

・煮干中心のこだわりあるメニュー。

・煮干の旨味をしっかり感じるスープ。

「麺屋 いおり」の口コミ情報

女性
女性
どのラーメンも美味しく煮干好きには堪りません。

男性
男性
盛岡でも指折りの煮干が美味しいお店!

デフォルトメニューの煮干系を始め限定麺も人気を集める今話題のお店の様です。

「麺屋 いおり」のinformation

店名麺屋 いおり
TEL不明
アカウント
住所岩手県盛岡市中央通1丁目10-6
営業時間昼:11:00~15:00
夜:20:00~23:30
席数15席 カウンター席×7 テーブル席×8
定休日月曜日 (Twitterで告知有り)
駐車場無 近隣に駐車場有り
アクセス方法盛岡駅から徒歩15
中央通り2丁目バス停から徒歩3分