福島市

自家製麺 しげ 福島市の営業時間・メニューを紹介!

自家製麺 しげ 福島市 サムネイル

今回お邪魔したのは、福島県福島市方木田にあるラーメン屋さん「自家製麺 しげ」。

2019年12月21日にオープンしたばかりの「自家製麺 しげ」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「自家製麺 しげ」ってどんなお店?

福島市にある「えなみグループ」を卒業した方のお店。

自家製麺を使ったおしゃれなラーメン店です。

お店の外観

自家製麺 しげ 福島市 外観

レンガ調の建物の1階にあり、カフェのような雰囲気があります。

シックな印象の看板に生姜の絵が描かれていてとても可愛らしいです。

駐車場はお店の前に10台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1km先に「パラカ福島市太田町第1」があります。

お店の内観

自家製麺 しげ 福島市 内観

店内は電球の色に温かみがあり、落ち着いた雰囲気で純粋に食事を楽しむことができます。

おしゃれな店内なので、女性でも入りやすいお店です。

席は、カウンター席が9席、テーブル席は4人掛けが3卓×4席。全部で21席。

「自家製麺 しげ」のメニューは?

自家製麺 しげ 福島市 メニュー

主なメニュー

・生姜醤油ラーメン750円
・背脂醤油ラーメン800円
・生姜塩ラーメン800円
・つけ麺800円
・辛つけ麺850円
・スタミナつけ麺850円
・チャーハン500円
・チャーシュー丼350円

生姜を使った醤油と塩のラーメンがメインで、こってり系の背脂ラーメンも展開されています。

つけ麺は麺の量が多いですが、注文時に少なめにすることができるので女性にもおすすめです。

予算は1人あたり750円〜1300円ほど。全体的に価格が同じくらいなので選びやすいです。

生姜醤油ラーメン

自家製麺 しげ 福島市 生姜醤油ラーメン

お店の看板メニュー。

シンプルな見た目で、生姜のいい香りが漂います。

自家製麺 しげ 福島市 生姜醤油ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青菜、なると、海苔、ねぎ。

チャーシューは柔らかく、さっぱりしていて重くないので食べやすいです。

メンマは少し硬めで、味がしっかりしていていいアクセントになります。

自家製麺 しげ 福島市 生姜醤油ラーメン スープ

生姜を使用したあっさり系のスープ。

生姜の味が強すぎないので、醤油と生姜のバランスがよく上品な味に仕上げられています。

自家製麺 しげ 福島市 生姜醤油ラーメン 麺

麺は自家製の中太麺。

もちもちした食感で、スープとよく絡んで生姜の風味が鼻を抜けます。

つけ麺

自家製麺 しげ 福島市 つけ麺

麺の量がかなり多いメニュー。

こちらは並盛りで、茹でた後は500gになります。

自家製麺 しげ 福島市 つけ麺 麺

トッピングは、チャーシュー、海苔。

チャーシューはつけ汁に入れやすいように細く切られており、しっかりした肉質なので食べ応え抜群。

自家製麺 しげ 福島市 つけ麺 つけ汁 スープ

つけ汁は白ごまがたっぷりで、かなりインパクトのある見た目です。

中にはメンマとネギが入っており、味が染みていて濃い味がやみつきになります。

自家製麺 しげ 福島市 つけ麺 麺 スープ

つけ汁は酸味が効いたさっぱり系のもので、少し辛みもあって箸が止まらなくなります。

上にかけられたごまのプチプチ感と風味が酸味によく合い、非常にバランスのいい1杯です。

麺は冷水でよくしめられているので、弾力があります。

「自家製麺 しげ」のおすすめPoint

・落ち着いた雰囲気のおしゃれな店内。

・女性にも嬉しい体温まる生姜スープ。

・もちもちした食感が楽しめる自家製麺。

「自家製麺 しげ」のinformation

店名自家製麺 しげ
TEL024-563-7333
アカウント
住所福島県福島市方木田字稲荷塚36-4
営業時間昼:11:00〜14:20
夜:17:30〜20:45
席数21席 カウンター席×9 テーブル席×12
定休日火曜日、第3水曜日
駐車場有 10台
アクセス方法福島駅から徒歩25分
「白家」バス停から徒歩1分