鶴岡市

つるおか家 本店 鶴岡市の営業時間とメニューを紹介!

つるおか家 本店 鶴岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県鶴岡市小淀川にあるラーメン屋さん「つるおか家 本店」。

家族連れの方に多く利用される「つるおか家 本店」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「つるおか家 本店」ってどんなお店?

団体さんも利用でき、様々な客層に愛されるお店。

店主さんがこだわりぬいた素材を使用しているラーメン店です。

お店の外観

つるおか家 本店 鶴岡市 外観

大きな和風の造りの建物で、駐車場も広いのでとても行きやすいです。

お店の前に大きな看板が立っているので、遠くからでも場所を確認できます。

駐車場はお店の前に約15台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは2.6㎞先に「鶴岡公園西駐車場」があります。

お店の内観

つるおか家 本店 鶴岡市 内観

店内はかなり広く、家族連れも気軽に利用することができます。

テーブル席が個別に区切られているので、ゆったりくつろいで食事をすることができて嬉しいです。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は6人掛けが6卓×6席、小上がり席は6人掛けが3卓。全部で62席。

つるおか家 本店」のメニューは?

つるおか家 本店 鶴岡市 メニュー ラーメン
つるおか家 本店 鶴岡市 メニュー サイドメニュー

主なメニュー

・味噌ホルモン麺930円
・男ラーメン1200円 
・ラーメン730円 
・味噌ラーメン830円 
・塩ラーメン830円 
・つけ麺 並720円 
・つるおか家流 スタ丼540円 
・ネギチャーシュー丼420円 

メニューは種類が豊富で、かなり迷ってしまうラインナップです。

曜日ごとにお得なメニューが変わるので、自分のお気に入りのメニューが安い日に通うことができます。

予算は1人あたり720円〜1700円ほど。価格に幅が大きいので、自分の予算に合わせて注文することができます。

味噌ホルモン麺

つるおか家 本店 鶴岡市 味噌ホルモン麺

10年連続人気No.1の看板メニュー。

バラ軟骨を12時間かけて煮込んだスープと、特選の味噌を合わせたラーメンです。

つるおか家 本店 鶴岡市 味噌ホルモン麺 具材

トッピングは、ホルモン、メンマ、味玉、海苔、ニラ、ねぎ。

ホルモンはとろっとしていて柔らかく煮込まれており、老若男女食べやすくされています。

メンマはシャキシャキとした食感と、滲み出る味がいいアクセントです。

つるおか家 本店 鶴岡市 味噌ホルモン麺 スープ

スープは濃厚でこってりとした味噌スープ。

豚骨のまろやかさと味噌のコクが非常にバランス良く、ホルモンとの相性も抜群です。

つるおか家 本店 鶴岡市 味噌ホルモン麺 麺

麺はちぢれのある中細麺。

もちもちとした食感で、こってりとしたスープがよく絡み濃厚な味を楽しむことができます。

塩ラーメン

つるおか家 本店 鶴岡市 塩ラーメン

店主さんが素材にこだわりぬいて、厳選したものだけを使用して作ったラーメン。

つるおか家 本店 鶴岡市 塩ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ねぎ。

チャーシューは柔らかいですが、しっかり肉々しさがあり食べごたえがあります。

味玉は味が染みていて、黄身のまろやかな味と相性抜群。

つるおか家 本店 鶴岡市 塩ラーメン スープ

スープはあっさりとしており、女性におすすめのメニューです。

物足りなさは全くなく、旨味とコクが溢れています。

つるおか家 本店 鶴岡市 塩ラーメン 麺

麺は味噌ホルモン麺と同じ中細麺。

ちぢれがあるのですするときの口当たりが心地いい麺です。

ネギチャーシュー丼

つるおか家 本店 鶴岡市 ネギチャーシュー丼

チャーシューの上にネギがたっぷり乗ったミニ丼。

甘めのタレと少し辛味のあるネギ、ジューシーなチャーシューがバランスがいいです。

つるおか家 本店」のおすすめPoint

・広々としたくつろげる空間。

・種類が豊富なメニュー。

・10年連続人気No.1の味噌ホルモン麺。

つるおか家 本店」のinformation

店名つるおか家 本店
TEL0235-23-5727
アカウント不明
住所山形県鶴岡市小淀川谷地田5-1
営業時間昼:11:00~21:00
席数62席 カウンター席×8 テーブル席×54 
定休日水曜日
駐車場有 15台
アクセス方法鶴岡駅から徒歩45
小淀川口 」バス停から徒歩1分