大船渡市

御食事処 百樹屋 大船渡市の営業時間とメニューを紹介!

御食事処 百樹屋 大船渡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県大船渡市盛町にあるごはん屋さん「御食事処 百樹屋」。

地元のお客さんや県外の方にも根強いファンのいる「御食事処 百樹屋」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「御食事処 百樹屋」ってどんなお店?

カレー南蛮が有名で、コンビニともコラボするほど人気のお店。

大河ドラマ「龍馬伝」の撮影の際に、福山雅治さんが利用したことでも有名なお食事処です。

お店の外観

御食事処 百樹屋 大船渡市 外観

一軒家風の外観で、気取らないシンプルな店構えが印象的です。

場所は住宅街の少しわかりにくい場所にあるので、住所を確認し看板を目印に向かってください。

駐車場は、お店の横に8台分停められるスペースがありますが、近くにコインパーキングはないので満車の際は空くまで待ったほうがいいと思います。

お店の内観

御食事処 百樹屋 大船渡市 内観

店内はテーブル席が多く、ファミリー客も安心して利用することができます。

昔ながらの雰囲気があり、落ち着いて食事ができる空間です。

席は、カウンター席が5席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席、5人掛けが3卓×5席。全部で24席。奥には広い座敷もあります。

お食事処 百樹屋」のメニューは?

御食事処 百樹屋 大船渡市 メニュー カレー南蛮
御食事処 百樹屋 大船渡市 メニュー うどん

主なメニュー

・生姜焼き肉膳830円
・炙り秋刀魚ちらし1100円 
・天丼900円 
・カレー南蛮730円 
・チーズカレー南蛮850円 
・海老天ぷら(うどん・そば)740円 
・かに(うどん・そば)750円 
・天ざる(うどん・そば)1220円 

カレー南蛮を中心に、定食や丼もの、そばなど様々なメニューを提供しています。

セットメニューもあるので、お得に食事することができるのでセットもおすすめです。

予算は1人あたり620円〜1500円ほど。全体的に安いので、とても行きやすいお店。

カレー南蛮

御食事処 百樹屋 大船渡市 カレー南蛮

有名なカレー南蛮です。

辛めとのことなので、辛いものが苦手な方はクリーミーカレー南蛮をおすすめしています。

御食事処 百樹屋 大船渡市 カレー南蛮 具材

中にはお肉と玉ねぎが入っています。

玉ねぎは大きめに切られているので、シャキシャキとした食感があっていいアクセントです。

御食事処 百樹屋 大船渡市 カレー南蛮 スープ

スープは中辛より少し辛いくらいのカレースープ。

コクがあり、カレー単品としても非常にクオリティが高いです。

御食事処 百樹屋 大船渡市 カレー南蛮 うどん

うどんは太麺で、コシが強く食べ応え抜群です。

滑らかな表面で、とろみのあるカレースープがよく絡みます。

天丼

御食事処 百樹屋 大船渡市 天丼

ボリューム満点の天丼。汁物とわかめの和物、漬物がついてきます。

天ぷらは、海老、きす、なす、しめじ、大葉。

御食事処 百樹屋 大船渡市 天丼 天ぷら

海老天は尻尾が丼からはみ出るほどの大きさで、プリプリとした弾ける食感と甘みがたまりません。

きすはふわふわした食感で、淡白な身が油を感じさせません。

タレは少し甘みがあり、ご飯が進む味付けです。

御食事処 百樹屋」のおすすめPoint

・アットホームなお店の雰囲気。

・コスパの良い豊富なメニュー。

・やみつきになる辛さのカレーうどん。

御食事処 百樹屋」のinformation

店名御食事処 百樹屋
TEL0192-26-5123
アカウント不明
住所岩手県大船渡市盛町内ノ目2-14
営業時間昼:11:30~14:00
夜:17:00~21:00
席数24席 カウンター席×5 テーブル席×19 
定休日不定休
駐車場有 8台
アクセス方法駅から徒歩5
「盛駅前」バス停から徒歩3分