盛岡市

ラーメン こってり番長 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

ラーメン こってり番長 盛岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市津志田にあるラーメン屋さん「ラーメン こってり番長」。

こってり好きの若者に人気の「ラーメン こってり番長」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「ラーメン こってり番長」ってどんなお店?

横浜家系ラーメンが味わえるお店。

家系ラーメンのお店で5年間修行し、麺も同じものを使用している本格的な家系のラーメン店です。

お店の外観

ラーメン こってり番長 盛岡市 外観

一軒家風の外観で、大きな看板が特徴的。

道路側に看板が出ているので、場所がわかりやすいです。

駐車場はお店の前に15台ほど停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.8km先に「タイムズ盛岡南仙北」があります。

お店の内観

ラーメン こってり番長 盛岡市 内観

広めの店内で、ファミリーもゆったりくつろいで食事をすることができます。

1人でも入りやすい雰囲気なので、気軽に立ち寄れるお店です。

テーブル席は2人掛けが6卓×2席、4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが2卓×4席。全部で28席。

ラーメン こってり番長」のメニューは?

ラーメン こってり番長 盛岡市 メニュー

主なメニュー

・こってり無双830円
・弱辛こってり無双830円
・牛骨890円
・番長830円
・みそ730円
・極太つけ麺 魚介豚骨730円
・番長流 油そば690円
・海老みそ790円

こってり系のラーメンがメインで、幅広いメニューが楽しめます。

券売機の周りには人気ランキングなどが書かれているので参考になり選びやすいです。

予算は1人あたり690円〜1300円ほど。800円以上のメニューには小ライスかミニ丼がつくのでとてもお得です。

こってり無双

ラーメン こってり番長 盛岡市 こってり無双

お店の看板メニューのラーメン。

ドロドロとした粘度の高いスープが特徴的です。

ラーメン こってり番長 盛岡市 こってり無双 具材

トッピングはチャーシュー、玉ねぎ、海苔、紅生姜、ねぎ。

チャーシューはしっかりめで、脂身の弾力がいい食感です。

紅生姜はさっぱりしており、こってりしたスープと相性抜群。

ラーメン こってり番長 盛岡市 こってり無双 スープ

スープはドロドロとしたかなり粘度の高いもので、こってり感も強いです。

鶏、野菜、お米などを煮込んで作ったスープで、濃すぎずまろやかな味が口に広がります。

ラーメン こってり番長 盛岡市 こってり無双 麺

麺は中太麺。

もちもちした柔らかめの食感で、粘度の高いスープがよく絡みます。

みそ

ラーメン こってり番長 盛岡市 みそ

コーンがたっぷりの味噌ラーメン。

ボリューム満点なので、かなりお得です。

ラーメン こってり番長 盛岡市 みそ 具材

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、もやし、海苔、コーン、ねぎ。

コーンはかなり乗っており、プチッとした食感と程よい甘みがいいアクセントになります。

ラーメン こってり番長 盛岡市 みそ スープ

スープはこってり感のある味噌スープ。

濃厚な味わいで、後味にコクがありたまりません。

ラーメン こってり番長 盛岡市 みそ 麺

麺は弾力のある中太麺。

もやしのシャキシャキ感があって麺との食感の違いが楽しめます。

海老みそ

ラーメン こってり番長 盛岡市 海老みそ

冬季限定のラーメン。

1杯あたり800gの甘海老を使用しています。

ラーメン こってり番長 盛岡市 海老みそ 具材

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔、桜海老、ねぎ。

桜海老はかなり乗っているので、麺と絡み海老の味が口に広がります。

ラーメン こってり番長 盛岡市 海老みそ スープ

スープは濃厚な甘海老のスープと豚骨スープを混ぜたもの。

ピリ辛に味付けされており、豚骨のこってり感とよく合います。

ラーメン こってり番長 盛岡市 海老みそ 麺

麺は中太麺。

麺を啜るたびに海老の風味が鼻をぬけてやみつきになります。

番長流 油そば (冷盛り)

ラーメン こってり番長 盛岡市 番長流 油そば

土鍋に入った油そばで、冷盛りか熱盛りを選ぶことが出来ます。

生卵もついてくるので、途中で入れたり自分で食べ方が選べ、おすすめの食べ方も書いてあるのでおすすめです。

ラーメン こってり番長 盛岡市 番長流 油そば 具材

トッピングは、チャーシュー、海苔、うずらのたまご、ねぎ。

チャーシューは細かくされており、とても食べやすいです。

ラーメン こってり番長 盛岡市 番長流 油そば タレ

タレは塩だれのような香ばしい味で、こしょうも効いています。

ねぎは細く切られているので麺と一緒に食べることができ、程よい辛みがちょうどいいです。

ラーメン こってり番長 盛岡市 番長流 油そば 麺

麺は中太麺。

冷盛りなので少し硬めに締められており、弾力があって食べ応え抜群です。

ミニ丼

ラーメン こってり番長 盛岡市 ミニ丼

800円以上のラーメンについてくるミニ丼です。

甘じょっぱく味付けされたチャーシューとねぎが乗っており、ご飯によく合います。

「ラーメン こってり番長」のおすすめPoint

・広々としてゆったりできる店内。

・好みに合わせて選べる幅広いメニュー。

・本格的な家系ラーメン。

「ラーメン こってり番長」のinformation

店名ラーメン こってり番長
TEL非公開
アカウント
住所岩手県盛岡市津志田中央2-18-48
営業時間昼:11:00〜23:00
席数28席 テーブル席×20 小上がり席×8
定休日
駐車場有 15台
アクセス方法岩手飯岡駅から徒歩20分
「津志田中央」バス停から徒歩1分