寒河江市

麺や 鉄心 寒河江市の営業時間とメニューを紹介!

麺や 鉄心 寒河江市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県寒河江市元町にあるラーメン屋さん「麺や 鉄心」。

2019年4月にオープンした「麺や 鉄心」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺や 鉄心」ってどんなお店?

地元の老若男女から広く親しまれているお店。

「醤油二刀流」と呼ばれるWスープの白湯醤油ラーメンと魚介系の中華そば、「メン・イン・ブラック」の自家製マー油ラーメンを提供しているラーメン店です。

お店の外観

麺や 鉄心 寒河江市 外観

アーチ型の入り口が特徴的な一軒家風のお店。

暖簾の文字が渋く、2本の剣を合わせたようなロゴが印象的です。

駐車場は、お店の横に9台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは650m先に「駅前駐車場」があります。

お店の内観

麺や 鉄心 寒河江市 内観

清潔感のあるお店で、落ち着いて食事をすることができます。

カウンター席も小上がり席も充実しているので、1人でもファミリーでも行きやすいです。

席は、カウンター席が8席、小上がり席は6人掛けが2卓×6席。全部で20席。

「麺や 鉄心」のメニューは?

麺や 鉄心 寒河江市 メニュー

主なメニュー

・白湯醤油ラーメン730円
・中華そば700円 
・冷たい肉中華680円 
・自家製マー油ラーメン730円 
・肉中華そば850円 
・のり中華そば800円 
・ミニとろチャーシュー丼200円 
・とろチャーシュー丼300円 

中華そばを中心に主に3種類のラーメンを提供しています。

限定麺も提供しているので、期間限定で様々なメニューを楽しむことができます。

予算は1人あたり680円〜1200円ほど。全体的に価格が安いので選びやすいです。

白湯醤油ラーメン

麺や 鉄心 寒河江市 白湯醤油ラーメン

見た目はシンプルな中華そばという印象があります。

長時間煮込まれたスープは臭みがなく食べやすい1杯です。

麺や 鉄心 寒河江市 白湯醤油ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューは、脂身が柔らかく非常にジューシーでたまりません。

メンマは少し太めで、コリコリとした硬めの食感がクセになります。

麺や 鉄心 寒河江市 白湯醤油ラーメン スープ

動物系の出汁に魚介系のスープを合わせた風味のいいスープ。

少しこってりとしており、まろやかでコクがあります。

麺や 鉄心 寒河江市 白湯醤油ラーメン 麺

麺は少しウェーブのかかった中太麺。

硬めに茹でられており、弾力の強さが非常にいいです。

とろ辛濃厚味噌ラーメン

麺や 鉄心 寒河江市 とろ辛濃厚味噌ラーメン

伺った時に提供していた限定麺です。

ライスと別皿で辛味噌がついてきます。

麺や 鉄心 寒河江市 とろ辛濃厚味噌ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、キャベツ、にんじん、ねぎ。

チャーシューは表面が炙られており、香ばしさが口に広がります。

野菜はたっぷりのっており、ボリューム満点で大満足です。

麺や 鉄心 寒河江市 とろ辛濃厚味噌ラーメン スープ

コクがあり、野菜の甘みが溶け出したスープ。

濃すぎないので最後まで飽きずに食べることができます。

麺や 鉄心 寒河江市 とろ辛濃厚味噌ラーメン 辛味噌

別皿の辛味噌は味変ができるので2度楽しむことができます。

野菜の甘みとよく合うので、少しずつ溶かして食べるとご飯が進んで止まりません。

麺や 鉄心 寒河江市 とろ辛濃厚味噌ラーメン 麺

麺は白湯醤油ラーメンと同じ中太麺。

とろっとしたコクのあるスープがよく絡み、存分に楽しむことができます。

「麺や 鉄心」のおすすめPoint

・1人でもファミリーでも行きやすいお店。

・期間限定で提供されるメニュー。

・こだわりのあるラーメン。

「麺や 鉄心」のinformation

店名麺や 鉄心
TEL不明
アカウントホームページ
住所山形県寒河江市元町2丁目14-8
営業時間昼:11:00~14:30
夜:18:00~20:30 (火曜、水曜休み)
席数20席 カウンター席×8 テーブル席×12 
定休日木曜日
駐車場有 9台
アクセス方法寒河江駅から徒歩10分
「元町公民館」バス停から徒歩5分