福島市

中華蕎麦 こばや 福島市の営業時間・メニューを紹介!

中華蕎麦 こばや 福島市 サムネイル

今回お邪魔したのは、福島県福島市松川町にあるラーメン屋さん「中華蕎麦 こばや」。

若者から年配の方まで幅広い年齢層の方に人気の「中華蕎麦 こばや」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「中華蕎麦 こばや」ってどんなお店?

自家栽培、自家製粉、自家製麺のお店。

創業130年の製粉業をルーツとするお店に、イタリアンの経験を持つ店長さんが加わって新しいものを提供するラーメン店です。

お店の外観

中華蕎麦 こばや 福島市 外観

一軒家風の外観で、年季の入った暖簾が特徴的です。

お店の駐車場入り口に立て看板がかかっているだけなので、通り過ぎないように注意してください。

駐車場は、お店の前に13台分停められるスペースがありますが、近くにコインパーキングはないので満車の際は空くまで待った方がいいかもしれません。

お店の内観

中華蕎麦 こばや 福島市 内観

店内は清潔感があり、お洒落なデザインです。

席の間にゆとりがあるので、ゆったりくつろいで食事をすることができます。

席は、カウンター席が11席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で19席。

「中華蕎麦 こばや」のメニューは?

中華蕎麦 こばや 福島市 メニュー 煮干系
中華蕎麦 こばや 福島市 メニュー つけ麺
中華蕎麦 こばや 福島市 メニュー 限定

主なメニュー

・煮干中華蕎麦850円
・煮干葱蕎麦950円
・中華蕎麦850円
・醤油葱中華950円
・スパイス香る混ぜ蕎麦800円
・自家製チャーシュー盛り300円
・自家製出汁玉子150円
・日替わりご飯150円

煮干しを中心とした4種類の中華そばを展開しています。

それぞれ麺が違うので、様々なスープ、麺の種類を堪能できるので4種類全て制覇したくなる組み合わせです。

予算は1人あたり800円〜1600円ほど。スープも麺も妥協を許さず、福島の食材にこだわって作っています。

煮干中華蕎麦

中華蕎麦 こばや 福島市 煮干中華蕎麦

お店で人気No.1のラーメン。

細かくされた煮干しが散りばめられており、きらきらとしてとてもきれいです。

中華蕎麦 こばや 福島市 煮干中華蕎麦 具材

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ねぎ。

豚チャーシューは炙られており、表面は香ばしく噛むとジュワッとジューシーな脂が染み出します。

鶏チャーシューは低温調理されており、しっとりとした口当たりがとてもいいです。

中華蕎麦 こばや 福島市 煮干中華蕎麦 スープ

スープは丸鶏と4種類の煮干しを使用したWスープ。

コクが強く、苦味がほとんどないのでとても食べやすいです。

中華蕎麦 こばや 福島市 煮干中華蕎麦 麺

麺は手もみの太麺。

注文されてから手もみして茹でるというこだわりがあり、小麦の香りと程よい弾力が楽しめます。

スパイス香る混ぜ蕎麦

中華蕎麦 こばや 福島市 スパイス香る混ぜ蕎麦

クミンなどの香辛料を使用した、カレーのような香りのするまぜそば。

夜限定メニューなので注意してください。

中華蕎麦 こばや 福島市 スパイス香る混ぜ蕎麦 具材

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、海苔、ねぎ。

トッピングの量が多く、ボリューム満点です。

中華蕎麦 こばや 福島市 スパイス香る混ぜ蕎麦 タレ

タレは香辛料を使用した斬新な味付け。

カレーのような風味がありますが、味はスパイシーで香辛料の旨味と香りが存分に活かされています。

中華蕎麦 こばや 福島市 スパイス香る混ぜ蕎麦 麺

麺は手もみの太麺。

香辛料がよく絡み、食べ進めるほどにその香りとスパイシーさにやみつきになります。

中華蕎麦 こばや」のおすすめPoint

・落ち着いた雰囲気の店内。

・自家製にこだわった麺。

・福島県の食材にこだわったラーメン。

中華蕎麦 こばや」のinformation

店名中華蕎麦 こばや
TEL024-573-1106
アカウント株式会社たなつもの
住所福島県福島市松川町関谷字坂下71
営業時間昼:11:00〜14:00
夜:17:00〜21:00
席数19席 カウンター席×11 テーブル席×8
定休日月曜日、火曜日の夜
駐車場有 13台
アクセス方法金谷川駅から徒歩3分
「金谷川駅前」バス停から徒歩1分