気仙沼市

中華そば まるき 気仙沼市の営業時間とメニューを紹介!

中華そば まるき 気仙沼市 サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県気仙沼市田中前2丁目にあるラーメン屋さん「中華そば まるき」。

気仙沼の人に長年渡って愛される「中華そば まるき」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「中華そば まるき」ってどんなお店?

2011年8月より店名を「中華そば まるき」へ変更し「気仙沼をらーめんで元気に!」をテーマにしているお店。

濃厚な煮干系スープを使ったラーメンやつけ麺が人気のラーメン店です。

お店の外観

中華そば まるき 気仙沼市 外観

建物の一角にあるお店は中華そば まるきと書かれた看板が印象的。

休日には開店前からお客さんが並ぶ人気ぶりです。

駐車場は、お店の裏手に8台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは2.1㎞先に「気仙沼市気仙沼駅前駐車場」があります。

お店の内観

中華そば まるき 気仙沼市 内観

清潔感のある店内は、お店の方の愛嬌ある接客にアットホームな雰囲気を感じます。

テーブル席、カウンター席とも充実していて、お一人様からファミリーの方まで幅広い方が利用できそうです。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は6人掛けが2卓×6席。全部で20席。

「中華そば まるき」のメニューは?

中華そば まるき 気仙沼市 メニュー

主なメニュー

・中華そば730円
・港町の煮干そば900円
・背脂中華780円
・辛煮干そば1000円
・つけ麺880円
・辛シビつけ麺980円
・あぶり豚丼350円
・まかない丼300円

煮干系スープを中心に中華そばからつけ麺まで幅広いラーメンを提供しています。

限定麺も提供していて、さまざまなメニューを楽しむことができます。

予算は1人あたり730円〜1500円ほど。セットメニューなどもあるので、お得に注文することができます。

港町の煮干そば

中華そば まるき 気仙沼市 港町の煮干そば

濃厚な煮干しスープが特徴的な1杯。

麺は太麺か細麺か選ぶことができ、こちらは細麺。

中華そば まるき 気仙沼市 港町の煮干そば 具材

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、ねぎ。

豚チャーシューは表面が炙られており、カリッとしているところがありとても香ばしいです。

メンマは太めで、コリコリとした食感がたまりません。

中華そば まるき 気仙沼市 港町の煮干そば スープ

スープはどろっとした煮干しスープ。

苦味は控えめですが、煮干しの味はしっかり感じられ、中毒性のある何度も食べたくなるようなスープです。

中華そば まるき 気仙沼市 港町の煮干そば 麺

麺は自家製の細麺。

太麺のほうが人気だそうですが、煮干には細麺も合うとのことです。

150gあり、少し硬めの食感が小気味よく女性にも食べやすくなっています。

つけ麺

中華そば まるき 気仙沼市 つけ麺

魚介系のつけ汁と自家製麺の組み合わせが人気のつけ麺。

並盛と大盛は価格が同じなのでお得感があります。

中華そば まるき 気仙沼市 つけ麺 麺

麺は自家製の中太麺。

メンマと水菜がトッピングされており、つけ汁につけるのもそのまま食べるのもおすすめです。

中華そば まるき 気仙沼市 つけ麺 スープ つけ汁

つけ汁は意外とあっさりした魚介系。

細かくされたねぎが麺とよく絡み、食感の違いがいいアクセントです。

中華そば まるき 気仙沼市 つけ麺 スープ 麺

麺は非常に弾力があり、ツルツルとしており喉越し抜群です。

魚粉もよく絡んでしっかり魚介の味を楽しむことができます。

「中華そば まるき」のおすすめPoint

・アットホームな雰囲気の店内。

・本格的な煮干スープ。

・スープに合わせて作られた自家製麺。

「中華そば まるき」のinformation

店名中華そば まるき
TEL0226-23-1747
アカウント
住所宮城県気仙沼市田中前2丁目2-11
営業時間昼:11:30~14:30
席数20席 カウンター席×8 テーブル席×12
定休日月曜日
駐車場有 8台
アクセス方法不動の沢駅から徒歩14
「南郷」バス停から徒歩7