山形市

麺や 陽風 山形市の営業時間とメニューを紹介!

麺や 陽風 山形市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県山形市清住町にあるラーメン屋さん「麺や 陽風」。

地元の若者から年配の方まで多くの方に愛される「麺や 陽風」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺や 陽風」ってどんなお店?

素材の旨みを引き出したあっさりと濃厚のメニューが人気のお店。

丁寧な下処理と温度管理によって旨味を最大限に引き出し、注文を受けてから1杯ずつスープを温め直すという、強いこだわりを持つラーメン店です。

お店の外観

麺や 陽風 山形市 外観

一軒家風の外観で、真っ赤なドアと店名が特徴的です。

大きな通りから1本脇に入った場所にあり、見た目は一軒家なので場所をよく確認してください。

駐車場は、お店の前と横に13台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.6km先に「システムパーク城南町2丁目」があります。

お店の内観

麺や 陽風 山形市 内観

店内は奥行きが長く広々としています。

女性1人用の専用カウンター席などもあり、女性一人でも行きやすいお店です。

席は、カウンター席が12席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席、小上がり席は4人掛けが3卓×4席。全部で28席。

麺や 陽風」のメニューは?

麺や 陽風 山形市 メニュー

主なメニュー

・山形中華そば690円
・鶏豚魚介白湯 あっさり820円 
・鶏豚魚介白湯 濃厚820円 
・味噌らーめん770円 
・油そば750円 
・煮干しの油そば750円 
・味玉100円 
・ライス 小100円 

メニューは主に4種類で、あっさり系、濃厚系、汁なし系などバリエーションが豊かです。

油そばは13時からの提供になるので注意してください。

また、夏には味噌らーめんと油そばがお休みになるので、メニューをよく確認してから伺ってください。

予算は1人あたり690円〜1200円ほど。全体的に安く、とても行きやすいお店です。

山形中華そば

麺や 陽風 山形市 山形中華そば

お店の看板メニューの1つ。

鶏出汁のいい香りがたまりません。

麺や 陽風 山形市 山形中華そば 具材

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、海苔、ねぎ。

豚チャーシューは薄めで、柔らかく肉々しさが感じられます。

鶏チャーシューは少し厚めで、弾力のある肉質はさっぱりしていて食べやすいです。

麺や 陽風 山形市 山形中華そば スープ

スープは鶏出汁を使用したあっさりスープ。

こってり感はなく、鶏出汁の旨味が詰まっているので女性にもおすすめの1杯です。

麺や 陽風 山形市 山形中華そば 麺

麺は自家製の手もみ中太麺。

硬めの食感で、食べごたえがあるのであっさりスープとバランスがいいです。

鶏豚魚介白湯 濃厚

麺や 陽風 山形市 鶏豚魚介白湯 濃厚

1日30食限定のメニュー。

濃厚かあっさりが選べるので、こちらは濃厚。

麺や 陽風 山形市 鶏豚魚介白湯 濃厚 具材

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、海苔、水菜、ねぎ。

ほとんど中華そばと同じトッピングですが、どろどろとしたスープがよく絡み、また違った味が楽しめます。

麺や 陽風 山形市 鶏豚魚介白湯 濃厚 スープ

スープは、鶏、豚、魚介を長時間煮込んだ白湯スープ。

粘度が高く、それぞれの素材の旨味が溶け出している優しい味わいのスープになっています。

麺や 陽風 山形市 鶏豚魚介白湯 濃厚 麺

麺は全粒粉が入った自家製の手もみ中太麺。

粘度が高いためスープとよく絡み、スープの味を存分に楽しむことができます。

麺や 陽風」のおすすめPoint

・女性も行きやすい女性専用席。

・時間帯限定メニューの油そば。

・あっさりから濃厚まで選べる幅広いメニュー。

麺や 陽風」のinformation

店名麺や 陽風
TEL023-673-9493
アカウント不明
住所山形県山形市清住町2丁目4-34
営業時間昼:11:00~14:30
席数28席 カウンター席×12 テーブル席×4 小上がり席×12 
定休日日曜日
駐車場有 13台
アクセス方法山形駅から徒歩30分
「第十小学校前」バス停から徒歩5分