秋田市

中華そば 一球 秋田市の営業時間とメニューを紹介!

中華そば 一球 秋田市 サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市手形にあるラーメン屋さん「中華そば 一球」。

若者を中心に絶大な支持を受ける「中華そば 一球」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「中華そば 一球」ってどんなお店?

同じ秋田市に「中華そば 二球」という系列店も構える人気なお店。

煮干し系のラーメンに強いこだわりを持ち、人気となった今も進化を続けているラーメン店です。

お店の外観

中華そば 一球 秋田市 外観

大きな看板に筆で店名が書かれた渋い印象のお店。

周りには多くのラーメン屋さんが立ち並ぶ場所にあり、その激戦区の中でも開店前に並びができるほどの人気です。

駐車場はなく、最寄りのコインパーキングは800m先に「駅東駐車場」があります。

お店の内観

中華そば 一球 秋田市 内観

店内はカウンター席がメインで、少し狭いですが気取らない雰囲気です。

カウンターからは調理の様子がよく見えるので、ライブキッチンのような迫力があります。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席。全部で12席。

中華そば 一球」のメニューは?

中華そば 一球 秋田市 メニュー

主なメニュー

・煮干そば750円
・煮干そば「極」800円 
・豚そば780円 
・昭和の中華そば680円 
・油そば (小)730円 
・油そば (中)770円 
・油そば専用煮干「白」80円 
・油そば専用 海老80円 

メニューは、煮干し系のラーメンをメインに提供しています。

あっさりから濃厚系のものまで幅広いメニューが食べられるので、自分の好みに合わせて選べるラインナップです。

予算は1人あたり680円〜1100円ほど。全体的に価格が安いので、学生さんも行きやすいです。

煮干そば

中華そば 一球 秋田市 煮干そば

濁りが強く煮干しの香りがとてもいい1杯です。

大きく斜めに切られたお麩はインパクトがあります。

中華そば 一球 秋田市 煮干そば 具材

トッピングは、チャーシュー、お麩、なると、ねぎ。

チャーシューは大きめですが、口の中でほぐれるほど柔らかいです。

お麩はそのままのサクサクした食感や、スープを染み込ませたりと、2度楽しめます。

中華そば 一球 秋田市 煮干そば スープ

スープは、濁りが強めですがサラサラとしたスープ。

煮干しの味が濃く、ほんのり苦味も感じられて煮干し好きにはたまらない1杯です。

中華そば 一球 秋田市 煮干そば 麺

麺は手もみの太麺。

弾力のある硬めの麺で、食べごたえ抜群です。

油そば (中) 海老

中華そば 一球 秋田市 油そば 海老

海老をプラスしたまぜそば。

+80円で海老や煮干しに味を変えられるので、色々と楽しむことができます。

無料で追い飯が食べられるので、注文したい際は券売機にて「油そば専用 追い飯」ボタンを押して渡してください。

中華そば 一球 秋田市 油そば 海老 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、卵黄。

チャーシューは、混ぜやすいように細かくされており、しっかりめの肉質で食べごたえがあります。

中華そば 一球 秋田市 油そば 海老 まぜた後

タレは海老を使ったこってり系のもの。

海老の味が強めで、卵黄のまろやかさも加わってとても食べやすいです。

中華そば 一球 秋田市 油そば 海老 麺

麺は手もみの太麺。

こちらも弾力があり、提供前にタレと絡めてあるので存分に海老の味と風味を楽しむことができます。

中華そば 一球」のおすすめPoint

・カウンター席から見える迫力のある調理風景。

・あっさりからこってりまで選べる幅広いメニュー。

・濃厚な煮干し系ラーメン。

中華そば 一球」のinformation

店名中華そば 一球
TEL不明
アカウント不明
住所秋田県秋田市手形山崎町11-37
営業時間昼:11:00〜14:00
夜:18:00〜21:00
席数12席 カウンター席×8 テーブル席×4 
定休日月曜日
駐車場
アクセス方法秋田駅から徒歩20分
「若葉町」バス停から徒歩1分