新庄市

麺小屋 ここりこ 新庄市の営業時間とメニューを紹介!

麺小屋 ここりこ 新庄市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県新庄市金沢にあるラーメン屋さん「麺小屋 ここりこ」。

タクシーの運転手さんも寄りやすい「麺小屋 ここりこ」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺小屋 ここりこ」ってどんなお店?

朝から営業し、レギュラーメニューが朝から食べられるお店。

地元のブランド鶏である山形さくらんぼ鶏を使用した上品なスープと、多加水でもちもちの自家製麺に強いこだわりを持つラーメン店です。

お店の外観

麺小屋 ここりこ 新庄市 外観

「麺小屋」という名前の通り、小屋のような造りのお店。

店名の上に描かれたニワトリの絵がとてもかわいらしいです。

駐車場は、お店の前に6台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは2km先に「DCMホーマック 新庄店」があります。

お店の内観

麺小屋 ここりこ 新庄市 内観

店内は少し狭いですが、温かい雰囲気のあるお店です。

お店の奥には小上がり席もあるので、複数人でも行くことができます。

席は、カウンター席が7席、小上がり席は3人掛けが1卓×3席。全部で10席。

麺小屋 ここりこ」のメニューは?

麺小屋 ここりこ 新庄市 メニュー

主なメニュー

・鶏白湯ラーメン700円
・醤油ラーメン700円 
・鶏白湯つけ麺800円 
・醤油つけ麺800円 
・ライス 小120円 
・ライス 中170円 
・自家製メンマ100円 
・肉団子50円 

メニューは、鶏白湯と醤油スープのラーメンとつけ麺。

トッピングは、海苔専門店から取り寄せた海苔や、自家製のメンマなど、1つ1つにこだわりが伺えます。

予算は1人あたり700円〜1200円ほど。ほとんどのメニューが同じくらいの価格なので、とてもお得感があります。

鶏白湯ラーメン

麺小屋 ここりこ 新庄市 鶏白湯ラーメン

お店おすすめの1杯。

全面に散りばめられた白ごまが特徴的です。

麺小屋 ここりこ 新庄市 鶏白湯ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、鶏団子、海苔、わかめ、ねぎ。

チャーシューは大きめのものが2枚入っており、弾力のある脂身と柔らかめの肉質のバランスがいいです。

鶏団子は肉々しさがあり、そのままでも十分な満足感があります。

麺小屋 ここりこ 新庄市 鶏白湯ラーメン スープ

スープは、ほんのりとろみのある鶏白湯スープ。

まろやかでコクがあり、白ごまのプチプチした食感がいいアクセントです。

麺小屋 ここりこ 新庄市 鶏白湯ラーメン 麺

麺は、自家製の平打中細麺。

柔らかめの食感で、つるっとしていて喉越し抜群です。

醤油ラーメン

麺小屋 ここりこ 新庄市 醤油ラーメン

あっさりとしたシンプルな醤油ラーメン。

鶏ガラと和風スープを使っており、若者から年配の方まで愛される味付けです。

麺小屋 ここりこ 新庄市 醤油ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、鶏団子、海苔、わかめ、ねぎ。

海苔は海苔専門店から取り寄せたもので、磯の香りがさっぱりとさせてくれます。

わかめは口当たりがよく、和風のスープと相性抜群です。

麺小屋 ここりこ 新庄市 醤油ラーメン スープ

魚介を使用したあっさり系のスープ。

出汁感が強く、旨みを十分に堪能できる1杯です。

麺小屋 ここりこ 新庄市 醤油ラーメン 麺

麺は自家製の中細麺。

鶏白湯と同じ麺ですが、麺をすすったときの風味がまた違って楽しめます。

「麺小屋 ここりこ」のおすすめPoint

・小屋をモチーフにした可愛らしいお店。

・老若男女に愛されるあっさりラーメン。

・上品な味を追求した人気の鶏白湯。

麺小屋 ここりこ」のinformation

店名麺小屋 ここりこ
TEL0233-22-5551
アカウント不明
住所山形県新庄市金沢南沢1739-7
営業時間朝:7:00〜9:00
昼:11:00〜14:00
席数10席 カウンター席×7 小上がり席×3
定休日月曜日
駐車場有 6台
アクセス方法新庄駅から徒歩20分
「東山町」バス停から徒歩5分