秋田市

麺屋 the さとう 秋田市の営業時間とメニューを紹介!

麺屋 the さとう 秋田市 サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市山王にあるラーメン屋さん「麺屋 the さとう」。

若者を中心に地元の方から支持を受けている「麺屋 the さとう」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺屋 the さとう」ってどんなお店?

秋田市屈指のラーメン激戦区にある、こじんまりとしたアットホームなお店。

化学調味料を使わないラーメンに強いこだわりを持ち、店主さんの人柄に惚れる常連さんも多いラーメン店です。

お店の外観

麺屋 the さとう 秋田市 外観

黄色い外壁が特徴的で、レトロな喫茶店のようなお店。

目立った看板はないので、場所をよく確認してください。

駐車場は、お店の前に斜めに停める形で2台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは80m先に「リパークワイド秋田山王2丁目」があります。

お店の内観

麺屋 the さとう 秋田市 内観

店内に入ると、店主さんの元気な挨拶が聞こえてきて気持ちいいです。

リビングのような印象で、アットホームな雰囲気があります。

席は、カウンター席が4席、小上がり席は4人掛けが2卓×4席。全部で12席。

麺屋 the さとう」のメニューは?

麺屋 the さとう 秋田市 メニュー

主なメニュー

・しょうゆ700円
・しお700円 
・みそ700円 
・麺&スープ500円 
・担々麺「黒」850円 
・カキエキス(赤・黒)1000円 
・土鍋ごはん200円 
・温たま豚ごはん400円 

メニューは非常に種類が豊富で、券売機の前で迷ってしまいます。

すべてのメニューで麺の種類を選ぶことができるので、食券を渡す際に選んでください。

予算は1人あたり500円〜1400円ほど。お子様用のラーメンもあるので、お子様連れの方も気軽に行くことができます。

しょうゆ

麺屋 the さとう 秋田市 しょうゆ

水菜、味玉、スープの彩りのバランスがいい1杯です。

麺は2種類選べるうちの平打ち麺を選択。

麺屋 the さとう 秋田市 しょうゆ 具材

トッピングは、鶏チャーシュー、味玉、海苔、水菜。

鶏チャーシューは低温調理されており、プリッとした弾力がたまりません。

味玉はしっかり味付けされており、まろやかな黄身と相性抜群です。

麺屋 the さとう 秋田市 しょうゆ スープ

スープは化学調味料不使用の醤油スープ。

魚介系のスープは、食べるほど奥深い味わいが増していき、無化調とは思えないほどです。

麺屋 the さとう 秋田市 しょうゆ 麺

麺は平打の中太麺。

170gあり、硬めの食感で食べごたえ抜群です。

担々麺「黒」

麺屋 the さとう 秋田市 担々麺「黒」

担々麺は「赤」と「黒」があり、こちらは黒を選択。

その名前の通り、真っ黒なスープが特徴的です。

麺屋 the さとう 秋田市 担々麺「黒」 具材

トッピングは、ひき肉、味玉、海苔、水菜。

ひき肉は少し甘めの味付けで、にんにくの効いたピリ辛スープとバランスがいいです。

麺屋 the さとう 秋田市 担々麺「黒」 スープ

スープは、自家製のマー油を使用した真っ黒なスープ。

焦がしにんにくの風味が効いており、ピリ辛のスープとよく合います。

麺屋 the さとう 秋田市 担々麺「黒」 麺

麺は2種類選べるうちの中太麺。

150gあり、もちもちとした食感でスープがよく絡みます。

麺屋 the さとう」のおすすめPoint

・喫茶店のような外観のアットホームなお店。

・豊富な種類のメニュー。

・こだわりの無化調ラーメン。

麺屋 the さとう」のinformation

店名麺屋 the さとう
TEL018-827-5134
アカウント
住所秋田県秋田市山王2-8-17
営業時間昼:11:00〜14:00
夜:17:00〜20:00
席数12席 カウンター席×4 小上がり席×8 
定休日不定休
駐車場有 2台
アクセス方法秋田駅から徒歩30分
「高陽幸町」バス停から徒歩4分