能代市

麺工房 やびな 能代市の営業時間とメニューを紹介!

今回お邪魔したのは、秋田県能代市下内崎にあるラーメン屋さん「麺工房 やびな」。

東能代駅から歩いて30分のところにあり、近隣には「ニトリ 能代店」があります。

若い世代を中心に女性にも人気のある「麺工房 やびな」の営業時間、メニュー、口コミを紹介していきます。

「麺工房 やびな」ってどんなお店?

2019年4月13日にオープンしたお店。

元デザイナーの店主さんが10年以上ラーメンの修行をされ、ご夫婦で営んでいます。

元はレストランだった場所におしゃれなお店を構え、素材選びや無化調に強いこだわりを持つラーメン店です。

営業時間は、昼11:00~14:00、夜17:00~20:00の2部制になります。

お店の外観

淡いピンク色で可愛らしい印象の外観。

大きな通りから少し外れて、場所が少しわかりにくくなっているので、住所を良く確認してから向かってください。

駐車場は、お店の前に15台ほど停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは3.1km先に「柳町有料駐車場」があります。

お店の内観

店内はおしゃれなカフェのような印象。

清潔感があり、静かなので落ち着いて食事をすることができます。

席は、カウンター席が5席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが4卓×4席。全部で23席。

「麺工房 やびな」のメニューは?

・醤油soba780円
・塩soba780円 
・味噌soba780円 
・酸辣soba780円 
・担々麺780円 
・煮干し醤油soba780円 
・酸辣まぜsoba780円 
・炙り焼きチャーシューごはん320円 

淡麗系のメニューがメインで、様々な味が楽しめます。

サイドメニューも豊富なので、ラーメンとの組み合わせも自由です。

予算は1人あたり780円〜1200円ほど。ラーメンの値段が全て一緒なので、価格を気にせずに選ぶことができます。

煮干し醤油soba

煮干しの風味がしっかり感じられる1杯。

見た目もきれいで、魚粉が浮いているのが特徴的です。

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ。

チャーシューは2種類あり、低温調理された方は、鮮やかな色が丼を映えさせ、しっとりした口当たりで食べやすいです。

炙られた方はしっかりした肉質で、食べごたえ抜群。

穂先メンマはシャキシャキ感が良く、いいアクセントになります。

スープは、煮干しの風味と醤油の味がしっかり感じられます。

化学調味料を使用しておらず、出汁と醤油のバランスが非常に良いです。

麺は、半平打ちの細麺。

つるっとした滑らかな表面で、喉越し抜群です。

塩soba

透明感のあるスープが特徴的な1杯。

貝出汁をメインにしていて、奥深い味わいがクセになります。

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ。

ねぎはみずみずしく、辛みもほとんどないのであっさりしたスープによく合います。

スープは貝出汁や様々な塩をブレンドしたこだわりのもの。

化学調味料不使用なのに物足りなさが全くなく、やみつきになる味です。

麺は煮干しそばと同じ、半平打ちの細麺。

スープが違うので、また違った味わいが楽しめます。

「麺工房 やびな」のおすすめPoint

・広々とした静かでおしゃれな店内。

・化学調味料不使用のこだわりスープ。

・厳選した素材を使用したラーメン。

「麺工房 やびな」の口コミ情報

男性
男性
ラーメン好きは伺って損はないお店です!

男性
男性
また行くのが楽しみなお店!

1度行ったらハマる人続出の、クオリティの高いラーメンを提供されている様です。

「麺工房 やびな」のinformation

店名麺工房 やびな
TEL非公開
アカウント
住所秋田県能代市字下内崎71
営業時間昼:11:00~14:00
夜:17:00~20:00
席数23席 カウンター席×5 テーブル席×18 
定休日火曜日
駐車場有 15台
アクセス方法東能代駅から徒歩30分
「内崎中柳」バス停から徒歩2分