宅麺

【宅麺.com】会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺を紹介!

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 サムネイル

今回注文したのは、福島県会津若松市西栄町にあるラーメン屋さん「会津らぁめん うえんで」の塩らぁ麺。

※「宅麺.com」とはご自宅に居ながら全国の有名ラーメン店から地元に愛される名店までお店の味を楽しめるサービスです。実際のスープを各ラーメン店で作り、冷凍させ届けることによってお店の味を再現させています。

「会津らぁめん うえんで」ってどんなお店?

昭和47年に創業した、老舗の中華そばのお店。

2019年4月10日には山鹿店をオープンさせ、本店とともに朝から楽しめるメニューを提供しています。

長年親しまれてきた中華そばをはじめ、会津山塩を使用した塩ラーメンなどのこだわりのメニューが食べれるお店です。

営業時間は、朝9:00~15:00です。朝から営業されており、ラストオーダーは閉店時間の30分前となっています。

宅麺をより美味しく食べる為に!

1.宅麺.comで注文すると冷凍された状態でスープが届きます。冷凍保存なので冷凍庫に入る量を注文してください。また記載された賞味期限に気を付けてください。

2.実際に作る際は、まずオススメトッピングを確認しします。麺を茹でてからでは美味しく食べることができません。

3.麺を茹でるときは大き目の鍋でたっぷりの水を沸騰させて茹でるようにしてください。

4.ラーメン屋さんでも行っているお店が多いですが、スープを入れる前に丼を温めておくとスープが冷めにくく美味しくいただけます。

「会津らぁめん うえんで」塩らぁ麺

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 商品構成

「会津らぁめん うえんで」塩らぁ麺の商品構成は、麺、スープ、チャーシュー、メンマ。

お店おススメのトッピングは、長ネギになります。※おススメトッピングはご自身で用意します。

店主さんおススメの食べ方!

・ミルで挽いた花椒を加えるとまろやかで甘みのあるスープに!

・スープを鍋に入れご飯と溶き卵を入れておじや風に!

これ以外にも自分流にアレンジして宅麺ならではの食べ方を楽しんでみてください。

「塩らぁ麺」の作り方は?

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 作り方

1.大き目の鍋2つに沸騰したお湯を用意します。(具材用と麺を茹でる用)

2.スープ用鍋に熱湯を張り、封を切らずにスープを10分~15分ほど温めます。

3.スープ用鍋に、封を切らずに具材を3分~5分ほど温めます。

4.沸騰した麺用の鍋に袋から取り出した麺を入れ3分ほどお好みの硬さで茹でます。

5.2で湯煎したスープを器に注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして盛り付けます。

6.3で用意した具材をトッピングして完成です。

「塩らぁ麺」の味は?

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺

透き通った透明感のあるスープが特徴的な1杯。

商品構成外のトッピングとして、ねぎを乗せています。

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは少し厚みのあるバラ肉チャーシューで、3枚も乗っていて食べ応え抜群で、脂身とのバランスが非常にいいです。

メンマはしっかりした味付けがされていて、コリコリした食感と滲み出る味わいがクセになります。

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 スープ

スープは透明感のある優しい味わいのもの。

透き通っていますが、味が薄いことは全くなく、鶏ガラや煮干しなどの出汁の旨味がぎっしり詰まっていて非常に味わい深いです。

宅麺 会津らぁめん うえんで 塩らぁ麺 麺

麺はちぢれのある中太麺。

もちもちとした弾力のある麺で、滑らかで綺麗な表面なので喉越しがよく口当たりも抜群です。

「会津らぁめん うえんで」の口コミ情報

女性
女性
透き通ったスープがとてもきれい!

男性
男性
出汁の美味しさがはっきりわかる素晴らしい1杯!

出汁がしっかり効いたきれいなラーメンが人気の様です。

「会津らぁめん うえんで」の商品は宅麺.comで!

抜群の透明度を誇る美麗スープは淡麗系とは思えないほどの濃厚なダシの旨味が感じられる。国産にこだわった塩は優しくやわらかな塩味をスープに加えている。程よく縮れた多加水麺は麺肌が美しくツルツルと滑るように口の中を進んでいく。素材の旨味を引き立てる為に引き算方式で仕上げた、やさしく美しいこの一杯は、麺とスープだけでも満足するのに十分!

出典:会津らぁ麺 うえんで かけ塩らぁ麺甘みと深いコクを感じる美麗スープ!あっさり塩らぁ麺!

「会津らぁめん うえんで」のinformation

店名会津らぁめん うえんで
TEL0242-36-5078
アカウント 
住所福島県会津若松市西栄町2-17
営業時間昼:9:00~15:00 Lo14:30
席数17席
定休日火曜日
駐車場有 11台
アクセス方法芦ノ牧温泉駅から徒歩4分
「上三寄」バス停から徒歩1分