湯沢市

長寿軒 湯沢市の営業時間とメニューを紹介!

長寿軒 湯沢市 サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県湯沢市大町1丁目にあるラーメン屋さん「長寿軒」。

湯沢駅から歩いて8分のところにあり、近くにツルハドラッグ湯沢大町店があります。

長年幅広い世代に愛される「長寿軒」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「長寿軒」ってどんなお店?

1960年に創業し、油田系ラーメンの美味しいお店として有名です。

創業当時から、安いので学生さんが多く通っていたこともあり、大人になった今もなお愛され続けています。

メニューは1種類のみですが、常連さんが多く家族連れもよく利用されている非常に人気のラーメン屋さんです。

営業時間は、昼11:00~19:00の通し営業になります。

お店の外観

長寿軒 湯沢市 外観

昔ながらの風情の残る外観が特徴的なお店。

大きな通りから1本脇道に入った場所にあるので、場所をよく確認してから向かってください。

駐車場は、お店の横に共同で10台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは380m先に「中央駐車場」があります。

お店の内観

長寿軒 湯沢市 内観

店内は広々としており、テーブル席が多いので家族連れも行きやすいです。

和風で昔ながらの風情が溢れるお店で、活気があってとても良い雰囲気。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席、6人掛けが3卓×6席。全部で33席。

「長寿軒」のメニューは?

・ラーメン550円
・ラーメン 大盛り700円 

メニューはラーメンのみで、並盛りか大盛りを選ぶことができます。

1種類のみにもかかわらず非常に人気で、常連さんはチャーシュー増しなども注文されていたので、価格についてはお店の方にお問い合わせください。

予算は1人あたり550円〜700円ほど。非常に安いので、昔から学生さん御用達のお店の様です。

ラーメン

長寿軒 湯沢市 ラーメン

スープが丼の淵ギリギリまで入った1杯。

油田系ラーメンと呼ばれるもので、スープの表面が油の膜で覆われているのが特徴的です。

表面が覆われていることで熱が外に出ないため、最後まで熱々のラーメンを食べることができます。

長寿軒 湯沢市 ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、お麩、ねぎ。

チャーシューは、しっかりめな食感で肉の旨味がしっかり感じられます。

メンマはコリコリシャキシャキとしていて、良いアクセントです。

お麩はスープを吸っていて、口に入れるとジュワッと溢れるのがたまりません。

長寿軒 湯沢市 ラーメン スープ

スープは和風な味わいで、油っぽさを感じない食べやすい1杯。

醤油の旨味にニンニクなどのパンチのある味がしっかり感じられ、非常にバランスが良いです。

長寿軒 湯沢市 ラーメン 麺

麺はもちもちとした食感の中細麺。

油の膜がよく絡み、コクのあるスープの味も一緒に感じることができます。

「長寿軒」のおすすめPoint

・広々として家族連れも行きやすいお店。

・昔から愛されるコスパの良いメニュー。

・あっさりして食べやすいラーメン。

「長寿軒」の口コミ情報

女性
女性
油田系ラーメン筆頭のお店!

男性
男性
昔ながらの懐かしさを感じるラーメン!

油田系ラーメンが有名なお店で、懐かしの味が堪能できる様です。

「長寿軒」のinformation

店名長寿軒
TEL0183-73-4707
アカウント不明
住所秋田県湯沢市大町1丁目2-36
営業時間昼:11:00~19:00
席数33席 カウンター席×7 テーブル席×26
定休日曜日
駐車場有 10台
アクセス方法湯沢駅から徒歩8分
大町バス停から徒歩1分