庄内町

麺や 猪鹿蝶 庄内町の営業時間・メニューを紹介!

麺や 猪鹿蝶 庄内町 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県東田川郡庄内町余目三人谷地にあるラーメン屋さん「麺や 猪鹿蝶」。

余目駅から歩いて12分のところにあり、庄内町役場の近くで営業されています。

幅広い世代の煮干し好きから注目を集める「麺や 猪鹿蝶」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺や 猪鹿蝶」ってどんなお店?

2019年9月20日に山形県東田川郡庄内町でオープンした、煮干しラーメンが人気のお店。

濃厚なドロ煮干から平日限定の煮干し油そばなど、煮干し好きにはたまらないラーメン屋さんです。

油そば以外は、麺が2種類から選ぶことができるので、同じラーメンでも2度味わうことができるので、リピートしたくなるラーメン屋さん。

営業時間は、昼営業のみで10:00~14:00になります。

お店の外観

麺や 猪鹿蝶 庄内町 外観

渋い印象のある外観で、一見ラーメン屋さんには見えないかもしれないので、旗を目印にしてください。

少し道の入り組んだ場所にあるので、住所をよく確認して向かってください。

駐車場は、お店から少し離れた場所に5台分停められるスペースがありますが、近くにコインパーキングはないため満車の場合は空くまで待ったほうがいいかもしれません。

お店の内観

麺や 猪鹿蝶 庄内町 内観

店内は和風の雰囲気で、居酒屋さんのような印象もあります。

小上がり席があるので、ファミリーや団体さんも行きやすいです。

席は、カウンター席が6席、小上がり席は6人掛けが2卓×6席。全部で18席。

「麺や 猪鹿蝶」のメニューは?

麺や 猪鹿蝶 庄内町 メニュー
・どろ煮干しラーメン700円
・焦がし背脂ラーメン700円
・背脂ラーメン650円
・ラーメン650円
・煮干し油そば ※平日限定750円
・たまごかけごはん200円
・チャーシュー丼300円
・ライス150円

メニューは、煮干し系のラーメンを中心に展開しており、平日限定や数量限定などもあります。

全体的に濃いめの味付けになっているとのことなので、薄めにされたい方は注文の際に申し出てください。

予算は1人あたり650円〜1200円ほど。目立って価格の高いメニューはないので、学生さんも行きやすいです。

ラーメン

麺や 猪鹿蝶 庄内町 ラーメン

淡麗系の煮干しラーメン。岩のりと低温調理のチャーシューが食欲をそそります。

油そば以外は麺の種類が選べるので、こちらは手もみ麺。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩のり、ねぎ。

チャーシューは低温調理されており、柔らかくしっとりした口当たりが楽しめます。

低温調理チャーシューが苦手な方は炙りに変更出来ます。

岩のりはたっぷり乗っており、全体に絡むので風味がよく食感もいいアクセントになります。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 ラーメン スープ

スープは煮干しの風味が効いたあっさりスープ。

コクがしっかり感じられ、苦味やえぐみがないので濃厚煮干しが少し苦手な方にもおすすめです。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 ラーメン 麺

麺は、2種類から選べるうちの手もみ中太麺。

もちもちとした食感で、弾力があり食べ応え抜群です。

麺をすするたびに煮干しの風味を感じることができ、優しい味わいながらしっかりした旨味が味わえます。

どろ煮干しラーメン

麺や 猪鹿蝶 庄内町 どろ煮干しラーメン

お店で人気No.1のラーメン。

数量限定なので、お目当ての方は早めに行くのをおすすめします。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 どろ煮干しラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、岩のり、ねぎ。

メンマは柔らかめで、甘めの味付けなのでスープとはまた違った味わいが楽しめます。

玉ねぎのみじん切りがのっており、シャキシャキ感とみずみずしさが濃厚なスープと相性抜群です。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 どろ煮干しラーメン スープ

スープは、煮干しをふんだんに使用した濃厚な旨味をしっかり感じられる1杯。

「どろ」という名前にもある様に、どろっとしたスープは煮干しの旨味の他に苦味も感じられ、煮干しをそのまま食べている様な濃厚な味わいが楽しめます。

麺や 猪鹿蝶 庄内町 どろ煮干しラーメン 麺

麺は、2種類から選べるうちの細ストレート麺。

少し硬めの食感で、どろっとしたスープがよく絡み存分に煮干し感を味わえるので、煮干し好きにはたまらない1杯です。

「麺や 猪鹿蝶」のおすすめPoint

・和風で渋い印象のお店。

・あっさりからこってりまで揃った煮干し系メニュー。

・2種類の麺から選べて2度楽しめるラーメン。

「麺や 猪鹿蝶」の口コミ情報

女性
女性
メニューがいろいろあって楽しみなお店!

男性
男性
煮干しが好きな人はぜひ行ってほしい

様々な煮干し系ラーメンが揃っていて、煮干し好きにはたまらないお店の様です。

「麺や 猪鹿蝶」のinformation

店名麺や 猪鹿蝶
TEL不明
アカウント不明
住所山形県東田川郡庄内町余目三人谷地189
営業時間昼:10:00~14:00
席数14席 カウンター席×6 小上がり席×8 
定休日水曜日
駐車場有 5台
アクセス方法余目駅から徒歩12分
庄内町役場前バス停から徒歩4分