宅麺

【宅麺.com】鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そばを紹介!

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば サムネイル

今回注文したのは、東京都新宿区舟町にあるラーメン屋さん「鯛塩そば 灯花」。

※「宅麺.com」とはご自宅に居ながら全国の有名ラーメン店から地元に愛される名店までお店の味を楽しめるサービスです。実際のスープを各ラーメン店で作り、冷凍させ届けることによってお店の味を再現させています。

「鯛塩そば 灯花」ってどんなお店?

2015年4月27日に、東京都新宿区舟町でオープンした鯛出汁専門のラーメン屋さんです。

「灯火グループ」のお店で、「塩つけ麺 灯火」を開業した店主さんのセカンドブランドのお店です。

真鯛を贅沢に使用した旨味がたっぷりのスープが特徴的で、お店の雰囲気もよく女性におすすめなラーメン屋さん。

営業時間は、昼11:00~22:30です。

宅麺をより美味しく食べる為に!

1.宅麺.comで注文すると冷凍された状態でスープが届きます。冷凍保存なので冷凍庫に入る量を注文してください。また記載された賞味期限に気を付けてください。

2.実際に作る際は、まずオススメトッピングを確認しします。麺を茹でてからでは美味しく食べることができません。また、二郎系インスパイアは野菜を必須にしているところもあり、スープが濃いめの為準備しておくといいと思います。

3.麺を茹でるときは大き目の鍋でたっぷりの水を沸騰させて茹でるようにしてください。

4.ラーメン屋さんでも行っているお店が多いですが、スープを入れる前に丼を温めておくとスープが冷めにくく美味しくいただけます。

「鯛塩そば 灯花」愛媛宇和島鯛塩そば

「愛媛宇和島鯛塩そば」の商品構成は?

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば 商品構成

「鯛塩そば 灯花」愛媛宇和島鯛塩そばの商品構成は、麺、スープ、具材(チャーシュー、メンマ)。

お店おススメのトッピングは、半熟味玉、ネギ、柚子胡椒、焼き餅。※おススメトッピングはご自身で用意します。

店主さんおススメの食べ方!

・残ったスープに白米を入れて鯛茶漬けに!

これ以外にも自分流にアレンジして宅麺ならではの食べ方を楽しんでみてください。

「愛媛宇和島鯛塩そば」の作り方は?

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば 作り方

1.大き目の鍋2つに沸騰したお湯を用意します。(具材用と麺を茹でる用)

2.スープ用鍋に熱湯を張り、封を切らずにスープを10分ほど温めます。

3.スープ用鍋に、封を切らずに具材を3分~5分ほど温めます。

4.沸騰した麺用の鍋に袋から取り出した麺を入れ1分~2分ほどお好みの硬さで茹でます。

5.2で湯煎したスープをスープと脂がなじむように袋をよく振ってから器に注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして盛り付けます。

6.3で用意した具材をトッピングして完成です。

「愛媛宇和島鯛塩そば」の味は?

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば

真鯛を贅沢に使用した、透き通るようなスープが特徴的な1杯。

商品構成外のトッピングとして、青ねぎを乗せています。

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ねぎ。

チャーシューは、脂身のバランスが良く、柔らかめの食感で脂の旨味と甘みが口に広がり、ジューシー感が楽しめます。

メンマはかなり太めですが、硬さは程よくシャキシャキとした食感が感じられ、しっかり味も染みているのでスープとの味の違いがあって、いいアクセントです。

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば スープ

スープは、鯛の優しい味わいが楽しめる透明度の高いスープ。

鯛のみを使用するこだわりで、臭みや雑味などは全くなく上品な鯛の出汁が存分に感じられます。

宅麺 鯛塩そば 灯花 愛媛宇和島鯛塩そば 麺

麺は、スープと相性抜群の細ストレート麺。

少し柔らかめの食感ですが、コシもあってツルツルと食べることができ喉越し抜群です。

「鯛塩そば 灯花」の口コミ情報

女性
女性
上品な鯛出汁が体に染み渡ります!

男性
男性
鯛のスープと滑らかな細麺が相性抜群!

鯛出汁がしっかり効いたスープと麺がよく合い、染みる様な旨みが感じられる様です。

「鯛塩そば 灯花」の商品は宅麺.comで!

「塩つけ麺灯花」を開業した店主の、2ndブランド「鯛塩そば灯花」。愛媛県宇和島より産地直送した新鮮真鯛を贅沢に使用した「愛媛宇和島鯛塩そば」は、喉に染み渡る真鯛の濃厚な旨みと透き通る芳醇な香りが織りなす至福の一杯。

出典:鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば鯛の旨味を追求した至極の一杯

「鯛塩そば 灯花」のinformation

店名鯛塩そば 灯花
TEL03-3354-3303
アカウント
住所東京都新宿区舟町12-13 石原マンション1F
営業時間昼:11:00~22:30 Lo.22:20
席数10席 カウンター席×10
定休日無休
駐車場無 近隣にコインパーキング有
アクセス方法曙橋駅駅から徒歩5分
荒木バス停から徒歩2分