酒田市

中華そば 華煌 (げっこう) 酒田市の営業時間・メニューを紹介!

中華そば 華煌 酒田市 サムネイル

今回は、朝から美味しいラーメンが食べられると話題の「中華そば 華煌」さんにお邪魔しました。

「中華そば 華煌」がどんなお店なのか、営業時間、メニュー等を紹介していきます。

「中華そば 華煌」ってどんなお店?

山形県酒田市砂越にお店を構え、砂越駅から歩いて16分のところにあり、砂越緑町バス停から徒歩1分の場所にあります。

周辺には砂越小形公園やセブンイレブン酒田砂越店があるので、目安にしてください。

2017年12月13日に山形県酒田市砂越でオープン。朝からラーメンが楽しめると話題のお店です。

酒田市では朝ラーメンが食べられるお店が他にも数店ありますが、価格の安さと朝から食べられるさっぱりとしたスープが人気です。

「中華そば 華煌」の営業時間

営業時間は朝7:00〜9:15、昼11:00〜15:00の2部制になります。

営業時間や定休日が変更することもあるので公式SNS等を確認してください。

比較的待ちなく来店できますが、土日や昼食時など時間帯によっては外で待つこともあるようです。

限定メニューがある時は、早々に売り切れる場合もあるので、早めの来店をおすすめします。

お店の外観

中華そば 華煌 酒田市 外観

店舗は広めの敷地内にあるプレハブの様な建物で「中華そば 華煌」の暖簾が目を引きます。

駐車場は、お店の前に8台分停められるスペースがあります。周辺に有料駐車場がないので、空きを見て来店してください。

お店の内観

中華そば 華煌 酒田市 内観

店内は、白を基調とした落ち着いた雰囲気。お店のいたるところに、お店が紹介された切り抜きがあり、お店のこだわりが伺えます。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は4人掛けが1卓、小上がり席は4人掛けが2卓。全部で16席とやや広めのお店です。

カウンター席から、テーブル席まで複数用意されているので、お一人様から複数人での来店もしやすいお店になっています。

「中華そば 華煌」のメニューは?

中華そば 華煌 酒田市 メニュー
・華煌式中華そば770円
・にぼし中華700円
・汁なし800円
・裏・華煌式中華そば800円
・華煌流燕三条らぁ麺800円
・油そば750円
・チャーシュー丼250円
・ふわとろわんたん100円

鶏と煮干しを使用したスープをメインに、淡麗・濃厚・汁なし系など様々なメニューが楽しめます。

注文方法は、入店後に券売機で食券を購入後着席、席まで食券を取りに来てくれます。

予算は1人あたり750円〜1200円ほど。700円台からこだわりのラーメンが楽しめ、朝ラー煮干しはワンコインから食べられます。

華煌式中華そば

中華そば 華煌 酒田市 華煌式中華そば

華煌さん流の、看板メニューの中華そば。

ローストポークや紫玉ねぎ、上に乗った三つ葉がとても彩り鮮やかで見た目もきれいです。

中華そば 華煌 酒田市 華煌式中華そば 具材

トッピングは、ローストポーク、鶏チャーシュー、穂先メンマ、岩のり、紫玉ねぎ、三つ葉。

ローストポークは、レアな赤色がとてもきれいで、柔らかく肉の味がしっかり感じられます。

鶏チャーシューは、さっぱりとしていてフワッとした柔らかめの食感なので食べやすいです。

中華そば 華煌 酒田市 華煌式中華そば スープ

スープは、鶏を主体に煮干しスープを合わせた、ここでしか味わえない1杯。

風味豊かな鶏油の香りが感じられ、鶏と煮干しの旨味を醤油ダレで合わせていて複数の味がバランスよく味わえます。

中華そば 華煌 酒田市 華煌式中華そば 麺

麺は、細麺ストレートか太麺のちぢれが選ぶことができ、こちらはおすすめの細麺ストレートです。

少し柔らかめな食感の滑らかな麺で、ツルッとしていて喉越し抜群。

油そば

中華そば 華煌 酒田市 油そば

ごろっとしたチャーシューと彩りがきれいな油そば。

スープがついてくるので、そのまま飲んだり油そばにかけたりできるようです。

中華そば 華煌 酒田市 油そば 具材

トッピングは、チャーシュー、紫玉ねぎ、魚粉、ねぎ、糸唐辛子。

チャーシューは、1口サイズのごろっとした角切りのもので、厚みがあるのに柔らかいので食べやすく、とてもジューシーなので食べ応え抜群です。

紫玉ねぎは、辛みが少ないので甘みがしっかり感じられ、よく混ぜることでシャキシャキ感とみずみずしさが楽しめます。

中華そば 華煌 酒田市 油そば タレ

タレは比較的あっさりめで、汁なしとはまた違う味付けで、麺の味も主役として楽しめるようになっています。

魚粉が全体に絡み、麺をすするたびに魚粉のいい香りが鼻腔をくすぐるのがたまりません。

中華そば 華煌 酒田市 油そば 麺

麺は多加水のちぢれ太麺。

もちもちとした食感で、タレやトッピングと絡みやすく全体を味わうことができます。

「中華そば 華煌」のおすすめPoint

・落ち着いた雰囲気のお店。

・鶏と煮干しを使った旨味の強いラーメン。

・オリジナリティ溢れるメニューの数々。

「中華そば 華煌」の口コミ情報

女性
女性
見た目もきれいで食べやすいラーメン!

男性
男性
大人から子供、男性や女性にも選ばれるお店!

男性
男性
酒田ではなかなか食べられない鶏を前面に出したスープが癖になります。

「中華そば 華煌」のinformation

店名中華そば 華煌
TEL0234-52-3870
アカウント
住所山形県酒田市砂越字粕町84-5
営業時間朝:7:00〜9:15
昼:11:00〜15:00
席数16席 カウンター席×4 テーブル席×4 小上がり席×8 
定休日月曜日
駐車場有 8台
アクセス方法砂越駅から徒歩16分
砂越緑町バス停から徒歩1分