青森市

港町ラーメン 寅屋 青森市の営業時間・メニューを紹介!

港町ラーメン 寅屋 青森市 サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県青森市港町にあるラーメン屋さん「港町ラーメン 寅屋」。

幅広い年齢層の地元客から愛される「港町ラーメン 寅屋」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「港町ラーメン 寅屋」ってどんなお店?

2020年4月15日にリニューアルオープンした、煮干し系のラーメンが食べれるお店。

以前は「エナジーヌードルショップ 赤寅大百科」という、ジビエ系のラーメンを提供していたお店です。

土日祝日は朝ラーメンも提供しているので、朝から煮干しのラーメンが楽しめます。

営業時間は、朝7:30〜10:00(土日祝日のみ)、昼10:30〜15:00、夜17:30〜21:00です。

お店の外観

港町ラーメン 寅屋 青森市 外観

一軒家風の建物で、お店は2階部分になります。

レトロな雰囲気の看板が特徴的で、お店の前に旗が掲げられているので場所はわかりやすいです。

駐車場は、お店の横に7台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは640m先に「タイムズ青森栄町」があります。

お店の内観

港町ラーメン 寅屋 青森市 内観

店内は広々としており、少しレトロな雰囲気があって落ち着くお店です。

店員さんの愛想がよく、気持ちよく食事をすることができます。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが3卓×4席。全部で18席。

「港町ラーメン 寅屋」のメニューは?

港町ラーメン 寅屋 青森市 メニュー
・深煮干(塩)800円
・港町深煮干800円
・煮干中華650円
・つけ麺780円
・貝出汁にごり塩750円
・カレーラーメン780円
・みそラーメン800円
・チャーマヨ丼250円

煮干系を中心に、貝出汁やカレーなど豊富な種類のメニューが揃っています。

サイドメニューや飲み物も多いので、ラーメン以外にも色々と楽しめるお店です。

予算は1人あたり650円〜1200円ほど。サイドメニューが安いので、一緒に頼んでも安く収めることができます。

港町深煮干

港町ラーメン 寅屋 青森市 港町深煮干

お店で人気No.1のラーメン。

塩味もありますが、朝と夜限定なので注意してください。

港町ラーメン 寅屋 青森市 港町深煮干 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、ねぎ。

チャーシューは、大きいバラ肉を使用しており、脂身の甘みと深みのある味付けが非常にマッチしていて、煮干しのスープとよく合います。

メンマは、少し太めでコリコリとした食感があり、ほんのり甘めの味付けで良いアクセントです。

玉ねぎは微塵切りされており、シャキシャキとした食感とみずみずしさが煮干しのスープと相性抜群。

港町ラーメン 寅屋 青森市 港町深煮干 スープ

スープはほんのり濁りのある、サバとカツオを使用した濃厚な煮干しスープ。

苦味やえぐみなどはほとんどなく、煮干しの旨味がしっかり感じられます。

港町ラーメン 寅屋 青森市 港町深煮干 麺

麺は少し硬めの食感の中細麺。

ツルッとした滑らかな表面で、弾力のある食感があって喉越し抜群です。

煮干中華

港町ラーメン 寅屋 青森市 煮干中華

朝から食べれるあっさり系の煮干しラーメン。

シンプルな見た目で、スタンダードな青森の煮干しラーメンという印象です。

港町ラーメン 寅屋 青森市 煮干中華 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ。

こちらもチャーシューが2枚入っており、深煮干のスープとはまた違った味わいが楽しめるので食べ比べてみるのもおすすめです。

なるとはピンク色でかわいらしく、見た目もいいアクセントになります。

ねぎはシャキシャキとした食感で、あっさりしたスープと相性抜群です。

港町ラーメン 寅屋 青森市 煮干中華 スープ

スープは、煮干しを使用した淡麗系のスープ。

煮干しの味がしっかり感じられ、雑味がないので煮干しラーメンが苦手な方にもおすすめな1杯です。

港町ラーメン 寅屋 青森市 煮干中華 麺

麺は弾力のあるストレートの中太麺。

もちもちとした食感で、麺をすするたびに煮干しの風味が感じられ、クリアな旨味が楽しめます。

「港町ラーメン 寅屋」のおすすめPoint

・広々として良い雰囲気のお店。

・幅広いジャンルが楽しめるメニュー。

・朝から食べれる煮干しラーメン。

「港町ラーメン 寅屋」の口コミ情報

女性
女性
あっさり系から濃厚系まで楽しめる煮干しラーメン!

男性
男性
色々なジャンルのラーメンが楽しめるお店!

幅広いジャンルのラーメンが楽しめ、煮干しにもこだわりがある様です。

「港町ラーメン 寅屋」のinformation

店名港町ラーメン 寅屋
TEL070-5627-2264
アカウント
住所青森県青森市港町2-10-28
営業時間朝:7:30〜10:00(土日祝日のみ)
昼:10:30〜15:00
夜:17:30〜21:00
席数18席 カウンター席×4 テーブル席×14 
定休日火曜日の夜
駐車場有 7台
アクセス方法青森駅から徒歩34分
茶屋町バス停から徒歩3分