宅麺

【宅麺.com】烈火 山形ひっぱり混ぜそばを紹介!

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば サムネイル

今回注文したのは、大阪府豊中市庄内にあるラーメン屋さん「烈火」の山形ひっぱり混ぜそば。

※「宅麺.com」とはご自宅に居ながら全国の有名ラーメン店から地元に愛される名店までお店の味を楽しめるサービスです。実際のスープを各ラーメン店で作り、冷凍させ届けることによってお店の味を再現させています。

「烈火」ってどんなお店?

2011年5月18日に、大阪府豊中市庄内でオープンした山形ラーメンを提供するお店。

元々山形でラーメン屋さんを営んでいた店主さんが、故郷である大阪で開店したラーメン屋さんです。

山形への愛やこだわりが感じられるお店で、幅広い方に支持される人気店となっています。

営業時間は、昼:11:30~14:30 、夜:18:00~23:00の2部制です。

宅麺をより美味しく食べる為に!

1.宅麺.comで注文すると冷凍された状態でスープが届きます。冷凍保存なので冷凍庫に入る量を注文してください。また記載された賞味期限に気を付けてください。

2.実際に作る際は、まずオススメトッピングを確認しします。麺を茹でてからでは美味しく食べることができません。また、二郎系インスパイアは野菜を必須にしているところもあり、スープが濃いめの為準備しておくといいと思います。

3.麺を茹でるときは大き目の鍋でたっぷりの水を沸騰させて茹でるようにしてください。

4.ラーメン屋さんでも行っているお店が多いですが、スープを入れる前に丼を温めておくとスープが冷めにくく美味しくいただけます。

「烈火」山形ひっぱり混ぜそば

「山形ひっぱり混ぜそば」の商品構成は?

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば 商品構成

「烈火」山形ひっぱり混ぜそばの商品構成は、麺、具入りタレ(サバ身)、具材(乾燥納豆、辛味噌)。

お店おススメのトッピングは、白ネギ、卵の卵黄、刻み海苔、サバ缶、納豆、シーチキン。※おススメトッピングはご自身で用意します。

店主さんおススメの食べ方!

・乾燥納豆と辛味噌は常温で解凍!

・納豆とサバ缶を入れることでボリューム感アップ!

・残ったタレにご飯を入れて2度楽しめる!

これ以外にも自分流にアレンジして宅麺ならではの食べ方を楽しんでみてください。

「山形ひっぱり混ぜそば」の作り方は?

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば 作り方

1.大き目の鍋2つに沸騰したお湯を用意します。(タレ・具材用と麺を茹でる用)

2.タレ用鍋に熱湯を張り、封を切らずにタレを沸騰する直前まで温めます。

3.乾燥納豆と辛味噌は常温で解凍してください。

4.沸騰した麺用の鍋に袋から取り出した麺を入れ5分~6分ほどお好みの硬さで茹でます。

5.2で湯煎したタレを器に注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして盛り付けます。

6.3で用意した具材をトッピングして完成です。

「山形ひっぱり混ぜそば」の味は?

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば

山形県の郷土料理である「ひっぱりうどん」を具材が盛りだくさんでボリューム満点のまぜそば。

商品構成外のトッピングとして、卵黄、ねぎを乗せています。

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば 具材

トッピングは、サバ身、乾燥納豆、刻み海苔、卵黄、辛味噌、ねぎ。

サバ身は臭みなどがないので食べやすく、独特の味わいがクセになります。

納豆は、よく混ぜることで粘りが全体に広がり、ボリューム満点ですがさらさらっと食べやすくさせてくれるので、自分で用意して追い納豆をするのもおすすめです。

刻み海苔はたっぷりと入っており、ガッツリ系ながら風味がさっぱりしていて、納豆やサバ身などとも相性抜群。

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば タレ

タレは、牛骨と鶏ガラをベースにした醤油系ののあっさりタレ。

牛骨の奥深さと鶏の旨味が混ざっていて、多くの種類のトッピングをまとめています。

宅麺 烈火 山形ひっぱり混ぜそば 麺

麺は、もちもちとした食感の中太麺。

ツルッとした滑らかな面で、喉越しがよくトッピングやタレなど全体がよく絡みます。

「烈火」の口コミ情報

女性
女性
ボリュームがあるけど和風な感じでサラッといけちゃう!

男性
男性
いろんなトッピングが入ってるのに喧嘩しないでまとまってる!

たくさんのトッピングが乗ったボリューム満点の1杯は、タレの旨味やトッピングとの調和が取れていて食べやすい様です。

「烈火」の商品は宅麺.comで!

山形の郷土料理「ひっぱりうどん」の進化系混ぜそばが宅麺に登場!納豆とサバの身を豪快に混ぜて食べるジャンキーでありながら、どこか懐かしい和テイストの味わいが楽しめる。子供から大人までハマってしまう新スタイルラーメンだ。

出典:烈火 山形ひっぱり混ぜそば
山形の郷土料理をリメイクした大阪発の大人気混ぜそば!

「烈火」のinformation

店名烈火
TEL06-7163-4417
アカウント
住所大阪府豊中市庄内東町2-2-14
営業時間昼:11:30~14:30 
夜:18:00~23:00
席数11席
定休日不定休
駐車場
アクセス方法庄内駅から徒歩3分
庄内駅前バス停から徒歩1分