宅麺

【宅麺.com】丿貫 福宮町本店 煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)を紹介!

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 濃厚煮干和え玉 サムネイル

今回注文したのは、神奈川県横浜市中区にあるラーメン屋さん「丿貫 福宮町本店」煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)。

※「宅麺.com」とはご自宅に居ながら全国の有名ラーメン店から地元に愛される名店までお店の味を楽しめるサービスです。実際のスープを各ラーメン店で作り、冷凍させ届けることによってお店の味を再現させています。

「丿貫 福宮町本店」ってどんなお店?

2016年2月18日に神奈川県横浜市中区で移転オープンした、厳選した煮干しのみを使用するこだわりのラーメンが楽しめるお店。

元々は中区の野毛町のスナックなどで間借りし、土日限定で営業されていた幻のラーメン屋さん。

現在は、以前スナックだった場所を改装したお店で営業されており、夜は日本酒専門店として人気の高いお店です。

営業時間は、昼11:00〜15:00、夜18:00〜22:00の2部制です。

宅麺をより美味しく食べる為に!

1.宅麺.comで注文すると冷凍された状態でスープが届きます。冷凍保存なので冷凍庫に入る量を注文してください。また記載された賞味期限に気を付けてください。

2.実際に作る際は、まずオススメトッピングを確認しします。麺を茹でてからでは美味しく食べることができません。また、二郎系インスパイアは野菜を必須にしているところもあり、スープが濃いめの為準備しておくといいと思います。

3.麺を茹でるときは大き目の鍋でたっぷりの水を沸騰させて茹でるようにしてください。

4.ラーメン屋さんでも行っているお店が多いですが、スープを入れる前に丼を温めておくとスープが冷めにくく美味しくいただけます。

「丿貫 福宮町本店」煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)

「煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)」の商品構成は?

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 濃厚煮干和え玉 商品構成

「丿貫 福宮町本店」煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)の商品構成は、麺×2、スープ、濃厚煮干和え玉ペースト。

お店おススメのトッピングは、玉ねぎ粗みじん。※おススメトッピングはご自身で用意します。

店主さんおススメの食べ方!

・余ったスープに、白飯、溶き卵、チーズを入れて手鍋で温めてリゾットに!

これ以外にも、自分流にアレンジして宅麺ならではの食べ方を楽しんでみてください。

「煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)」の作り方は?

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 濃厚煮干和え玉 作り方

1.大き目の鍋2つに沸騰したお湯を用意します。(スープ用と麺を茹でる用)

2.スープ用鍋に熱湯を張り、封を切らずにスープを10分ほど、和え玉用のタレも3〜5分ほど温めてください。

3.沸騰した麺用の鍋に袋から取り出した、2玉分の麺を入れ1分~1分40秒ほどお好みの硬さで茹でます。

4.2で湯煎したスープを器に注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして盛り付けます。

5.具材をトッピングして完成です。

「煮干蕎麦(濃厚煮干和え玉つき)」の味は?

宅麺 丿貫 煮干蕎麦

厳選された上質な煮干しだけを使用した、濃厚煮干しラーメン。

商品構成外のトッピングとして、玉ねぎを乗せています。

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 具材

付属のトッピングはないので、そのままの濃厚な煮干しの旨味を堪能できます。

玉ねぎを乗せてシャキシャキとした食感の違いを楽しんだり、みずみずしさがプラスできたりと、濃厚なスープと合うのでこちらもおすすめです。

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 スープ

スープは、煮干しの旨味が存分に楽しめる雑味のないクリアなスープ。

苦味やえぐみがないので食べやすく、煮干しの濃厚な味が感じられるのに後味はスッキリしているので、やみつきになる1杯です。

スープに使用されている煮干しは、店主さんが厳選したもののみを使用しており、そのこだわりの強さが伺えます。

宅麺 丿貫 煮干蕎麦 麺

麺は硬めで、ぱつぱつとした食感が特徴的です。

濃厚なスープと低加水の麺が相性抜群で、麺にスープがよく絡まって存分に味わうことができます。

濃厚煮干和え玉

宅麺 丿貫 濃厚煮干和え玉

和え玉ペーストに麺をよく絡めた、濃厚な煮干の和え玉。

このまま食べたり、残ったスープにつけてつけ麺風にしたり、スープにそのまま入れてさらに濃厚な煮干しラーメンを楽しむことができます。

宅麺 丿貫 濃厚煮干和え玉 タレ

タレはほんのり苦味のある濃厚な煮干しタレ。

ペースト状になっているため、煮干蕎麦よりもさらに濃厚なので煮干し好きにはたまりません。

宅麺 丿貫 濃厚煮干和え玉 麺

麺はスープがないのでさらに硬めの食感が楽しめます。

そのまま食べても美味しいですが、残ったスープと合わせるとまた違った味わいがあるので、いろいろな食べ方を試してみるのがおすすめです。

「丿貫 福宮町本店」の口コミ情報

女性
女性
和え玉もついてるから2度楽しめる!

男性
男性
こだわりの煮干しスープが楽しめて煮干し好きにはたまらない!

煮干し好きにはたまらない濃厚なラーメンで、和え玉もついているので2度楽しめる様です。

「丿貫 福宮町本店」の商品は宅麺.comで!

煮干しラーメンのパイオニア!横浜の名店「丿貫」が遂に宅麺に初登場!大量の、上質な煮干しから抽出したスープは、濃厚で抜群のパンチ力を誇る。 そこに合わせる、パツンとした歯切れの良い、小麦の香り豊かな麺は、濃厚なスープとも相性抜群だ。和え玉も、驚きの濃厚さで、クセになる味わいだ。

出典:煮干しラーメンのパイオニアが放つ濃厚で、パンチ力抜群の一杯!人気の和え玉も驚きの濃厚さだ!

「丿貫 福宮町本店」のinformation

店名灰汁中華 丿貫 福宮町本店
TEL045-251-2041
アカウント
住所神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4
営業時間昼:11:00〜15:00
夜:18:00〜22:00(日本酒専門店)
席数9席
定休日日曜・月曜の夜
駐車場
アクセス方法関内駅から徒歩10分
羽衣町バス停から徒歩5分