宅麺

【宅麺.com】豚の骨 とんこつラーメンを紹介!

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン サムネイル

今回注文したのは、奈良県大和郡山市上三橋町にあるラーメン屋さん「豚の骨」のとんこつラーメン。

※「宅麺.com」とはご自宅に居ながら全国の有名ラーメン店から地元に愛される名店までお店の味を楽しめるサービスです。実際のスープを各ラーメン店で作り、冷凍させ届けることによってお店の味を再現させています。

「豚の骨」ってどんなお店?

2007年9月24日にオープンした、こだわりの強い豚骨ラーメンが味わえるお店。

通常は「無鉄砲がむしゃら 奈良店」として営業されていますが、年に数回のみ無鉄砲グループのトップの方が厨房に立たれる日に「豚の骨」という名前で営業されています。

九州から直接取り寄せた麺や、豚と水だけで煮出したスープなど、1つ1つのこだわりが強いラーメン屋さんです。

営業時間は、昼11:00~14:00、夜18:00〜売り切れ次第終了の二部制になります。

宅麺をより美味しく食べる為に!

1.宅麺.comで注文すると冷凍された状態でスープが届きます。冷凍保存なので冷凍庫に入る量を注文してください。また記載された賞味期限に気を付けてください。

2.実際に作る際は、まずオススメトッピングを確認しします。麺を茹でてからでは美味しく食べることができません。また、二郎系インスパイアは野菜を必須にしているところもあり、スープが濃いめの為準備しておくといいと思います。

3.麺を茹でるときは大き目の鍋でたっぷりの水を沸騰させて茹でるようにしてください。

4.ラーメン屋さんでも行っているお店が多いですが、スープを入れる前に丼を温めておくとスープが冷めにくく美味しくいただけます。

「豚の骨」とんこつラーメン

「とんこつラーメン」の商品構成は?

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン 商品構成

「豚の骨」とんこつラーメンの商品構成は、麺、スープ、具材(チャーシュー、メンマ、のり)。

お店おススメのトッピングは、刻みネギ、半熟味付玉子、ごま、紅しょうが、にんにく正油、激辛高菜になります。※おススメトッピングはご自身で用意します。

店主さんおススメの食べ方!

・残ったスープに温かいごはんかおにぎりを入れてよく混ぜる!

これ以外にも自分流にアレンジして宅麺ならではの食べ方を楽しんでみてください。

「とんこつラーメン」の作り方は?

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン 作り方

1.大き目の鍋2つに沸騰したお湯を用意します。(スープ用と麺を茹でる用)

2.スープ用鍋に熱湯を張り、封を切らずにスープを15分ほど温めます。

3.スープ用鍋に、封を切らずに具材を2〜3分ほど温めます。

4.沸騰した麺用の鍋に袋から取り出した麺を入れ3分30秒ほどお好みの硬さで茹でます。

5.2で湯煎したスープを器に注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして盛り付けます。

6.3で用意した具材をトッピングして完成です。

「とんこつラーメン」の味は?

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン

豚骨と水のみで作られた、ガツンとした味わいが楽しめる豚骨ラーメン。

商品構成外のトッピングとして、ねぎを乗せています。

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューは薄切りのものが4枚入っており、とろとろとした柔らかい食感で、脂身とのバランスが良くしっかり味も染みています。

メンマは小さめなので、麺と一緒に食べるとコリコリとした食感がいいアクセントです。

おすすめトッピングが色々とあるので、自分の好みで盛り付けるのもおすすめ。

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン スープ

スープは、豚と水だけで作られていて野性味のあるガッツリ系のスープ。

動物系の出汁がしっかり効いていて、がつんとしたキレのあるスープにやみつきになります。

宅麺 豚の骨 とんこつラーメン 麺

麺は、ちぢれのある中太麺。

濃厚なスープが麺とよく絡み、強い風味と旨味をしっかり運んでくれます。

「豚の骨」の口コミ情報

男性
男性
年に数回しか営業しない激レアなお店!

男性
男性
開店数時間前から行列のできる超人気店!

滅多に営業しないお店で、営業日には何十人も駆けつけるほどの人気店の様です。

「豚の骨」の商品は宅麺.comで!

年に数日しか営業しない幻のラーメンを「宅麺10周年版」でお届け。無鉄砲グループの代表である赤迫氏がラーメンを作る日のみ掲げられる「豚の骨」の暖簾。代表メニューであるとんこつラーメンは豚骨と水だけで長時間煮込み、パンチの効いた濃厚スープが舌を唸らせる!!

出典:豚の骨 とんこつラーメン
関西の雄「無鉄砲」が年に数回不定期で営業する「豚の骨」!

「豚の骨」のinformation

店名豚の骨
TEL0743-52-6440
アカウント
住所奈良県大和郡山市上三橋町152-1
営業時間昼:11:00~14:00
夜:18:00〜 売り切れ次第終了
席数14席
定休日不定休(年に数回のみ営業)
駐車場
アクセス方法帯解駅から徒歩17分
上三橋バス停から徒歩2分