河北町

麺屋 雪月河。 河北町の営業時間・メニューを紹介!

麺屋 雪月河。 河北町 サムネイル

今回は、山形の有名店「麺屋 〇文」さんで修業された話題の新店「麺屋 雪月河。」さんにお邪魔しました。

「麺屋 雪月河。」の営業時間やメニュー、口コミ等を紹介していきます。

「麺屋 雪月河。」ってどんなお店?

山形県河北町谷地甲25 セントラル河北1Fにお店を構える「麺屋 雪月河。」。周辺には、山形銀行谷地支店や河北町どんがホールがあります。

徒歩圏内に駅がなく、バスを利用する場合は、谷地待合所バス停から歩いて2分ほどで到着します。

2020年7月15日に山形県河北町谷地でオープン。幅広く豊富なメニューとボリューム満点な一杯が特徴的なラーメン屋さん。

山形市にある人気店「麺屋 ○文」さんで修行された店主さんが経営されており、魚介系のスープが楽しめるお店です。

「麺屋 雪月河。」の営業時間

営業時間は11:00〜14:00の昼営業のみ月曜日と日曜日以外は17:30〜19:30の2部制で、定休日は火曜日になります。

営業時間や定休日が変更することもあるので公式SNS等を確認してください。

オープン当初は、入店前から10人以上の列が出来るほどの人気ぶりでしたが、席数が多いこともあり現在は混雑も落ち着き、土日も比較的待たずに入店できると思います。

開店から先着数名には、無料でトッピングを増量してくれるサービスもあるので狙ってみてはいかがでしょうか。

お店の外観

麺屋 雪月河。 河北町 外観

「セントラル河北」というシックな見た目の建物の1階にお店を構えており、のぼりや看板が和の雰囲気です。

駐車場は建物の横と、道路を挟んだ向かい側に合わせて13台停められるスペースがあります。

周辺に有料駐車場が無いのでお店の駐車場の空きをみて来店してください。

お店の内観

麺屋 雪月河。 河北町 内観

ウッド調の清潔感がある内装で、落ち着いて食事を楽しむことができる空間です。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は2人掛けが1卓、4人掛けが5卓あり、全部で26席と広めのお店です。

カウンター席から、テーブル席まで複数用意されているので、お一人様から複数人での来店もしやすいお店になっています。

「麺屋 雪月河。」のメニューは?

麺屋 雪月河。 河北町 メニュー おすすめ
麺屋 雪月河。 河北町 メニュー
・ダブルスープ中華750円
・ドバそば (極太麺)800円
・中華そば (動物系)600円
・中華そば (魚だし)780円
・担々麺 (細麺)780円
・チャーシュー麺 (細麺)900円
・もやしねぎ味噌 (細麺)780円
・白ごまつけ麺900円
・辛味噌50円
・ミニラーメン450円

動物系と魚だし系のスープをメインに担々麺やつけ麺、油そば(ドバそば)など幅広いメニューが楽しめます。

注文方法は、後払いになります。麺の太さを選べるメニューもあり注文時に申し出てください。

予算は1人あたり600円〜1400円ほど。600円からラーメンが楽しめ、トッピングやサイドメニューも豊富にあるので、自分のお腹と相談しながら注文してください。

ダブルスープ中華

麺屋 雪月河。 河北町 ダブルスープ中華

動物系の出汁と魚の出汁を合わせた、ダブルスープが特徴的な1杯。※先着サービストッピングされたものになります。

味はしょうゆかみそ、麺の太さは中太麺か極太麺から選ぶことができるので、注文する際に申し出てください。

こちらは、しょうゆ味の中太麺になります。

麺屋 雪月河。 河北町 ダブルスープ中華 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ねぎ、三つ葉。

チャーシューは脂身と肉質がバランスよく、柔らかめの食感で噛むほどに脂身の甘みが口にあふれます。

メンマは大きめの角切りのもので、シャキシャキとした食感と優しい味わいがいいアクセントです。

麺屋 雪月河。 河北町 ダブルスープ中華 スープ

スープは、動物系の出汁と魚の出汁を合わせたダブルスープに醤油を加えたもの。

魚の出汁がしっかり効いており、動物系の旨味もプラスされていて非常にバランスの良い1杯です。

麺屋 雪月河。 河北町 ダブルスープ中華 麺

麺は2種類から選べるうちの中太麺。

ちぢれのある平打ちのもので、程よい弾力があって喉越しも抜群です。

麺の量が少し多めなので、女性や少食の方は半盛りにもできます。

ドバそば

麺屋 雪月河。 河北町 ドバそば

5種類の油と自家製のタレをブレンドした油そば。※先着サービストッピングされたものになります。

鮮やかなトッピングが特徴的なメニューで、きれいな見た目の1杯です。

麺の太さを選ぶことができますが、太さによって値段が変わるので注意してください。こちらは極太麺になります。

麺屋 雪月河。 河北町 ドバそば 具材

トッピングは、レアチャーシュー、メンマ、味玉、刻み海苔、ねぎ、三つ葉。

レアチャーシューは、表面が鮮やかなピンク色で、厚みがあるので弾力が強く肉の旨味がしっかり感じられます。

味玉は半熟で味が染みており、黄身のまろやかな味わいと相性抜群です。

麺屋 雪月河。 河北町 ドバそば タレ

タレは、魚介系の風味で食べやすい1杯。

油っぽさはあまりなく、女性でも食べやすくなっているのでおすすめです。

麺屋 雪月河。 河北町 ドバそば 麺

麺は、ちぢれのある極太麺。

とろみのあるタレが麺とよく絡み、麺をすするたびに魚介系の風味が感じられてやみつきになります。

「麺屋 雪月河。」のおすすめPoint

・和風で清潔感のある広々とした店内。

・好みに合わせて注文できる幅広いメニュー。

・同じメニューを2度楽しめる麺の太さ。

「麺屋 雪月河。」の口コミ情報

女性
女性
綺麗な店内で、木の感じがおしゃれで気持ちの良いお店!

男性
男性
ボリューム満点で食べ応え抜群だけど、美味しすぎてあっという間に完食!

男性
男性
麺の太さが選べるから同じスープでも2回楽しめるのがおもしろい!

「麺屋 雪月河。」のinformation

店名麺屋 雪月河。
TEL0237-87-9696
アカウント
住所山形県河北町谷地甲25 セントラル河北1F
営業時間昼:11:00〜14:00
夜:17:30〜19:30
席数26席 カウンター席×4 テーブル席×22 
定休日火曜日
駐車場有 13台
アクセス方法周辺に駅はありません。
谷地待合所バス停から徒歩2分