村山市

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市の営業時間・メニューを紹介!

今回は、山形名物の肉そば(鶏そば)が食べられ、新しい形のメニュー選びが売りの「山形麺屋 殿」さんにお邪魔しました。

「山形麺屋 殿」の営業時間やメニュー、口コミ等を紹介していきます。

「山形麺屋 殿」ってどんなお店?

山形県村山市楯岡十日町4-37にお店を構える「山形麺屋 殿」。周辺には、ふれあい広場や村山郵便局があります。

村山駅から歩いて9分のところにあり、バスを利用する場合は、ふれあい広場前バス停から徒歩1分ほどで到着します。

2018年6月26日にオープン。山形名物の鶏そば(肉そば)を始めとするそば、うどん、中華が味わえるラーメン屋さん。

「古き新しき麺屋」をテーマに、毎日でも食べたい味を目指しているお店です。

「山形麺屋 殿」の営業時間

営業時間は11:00〜14:30の昼営業のみで、定休日は不定休になります。

営業時間や定休日が変更することもあるので公式SNS等を確認してください。

時間帯によっては、オープン前から待ちが出ることもあるので時間に余裕をもって、来店するのがおすすめです。

また1番に来店した組には無料でメンマトッピング、または麺の量を大盛りするサービスもあるので狙ってみてはいかがでしょうか。

お店の外観

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 外観

少し狭い道路に面している、昔ながらの日本家屋という印象の大きなお店で、敷地も広いのでわかりやすいです。

駐車場は、お店の横に12台停められるスペースがあります。

周辺に有料駐車場が無いのでお店の駐車場の空きをみて来店してください。

お店の内観

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 内観 小上がり
山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 内観 テーブル

店内も和風のインテリアを中心とした渋い印象で、懐かしい雰囲気を味わえる空間です。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は4人掛けが1卓、小上がりに4人掛けが3卓あり、全部で24席の他、奥に座敷がありかなり広めのお店です。

カウンター席から、小上がり、座敷まで複数用意されているので、お一人様から複数人での来店もしやすいお店になっています。

「山形麺屋 殿」のメニューは?

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 メニュー
・辛ガリ中華 (冷・温)800円
・鶏そば (冷・温)700円
・鶏中華 (冷・温)700円
・辛ガリそば (冷・温)800円
・もりそば (冷)550円
・鶏麦切り (冷・温)700円
・牛中華 (冷・温)700円
・豚中華 (冷・温)700円
・三つ巴そば (冷・温)1200円
・醤油らーめん (温)650円

山形名物の鶏中華や鶏そば、麦切りを始め、牛や豚と言った動物系のスープをメインのメニューです。

注文方法は券売機にて食券を購入になります。

予算は1人あたり550円〜1000円ほど。550円からそばが楽しめ、中華、そば、うどんと幅広い麺が用意されているので利用しやすいお店です。

鶏そば

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏そば

鶏出汁を使用した、すっきりとしたスープが特徴的なお蕎麦。※先着サービスでメンマが増量されたものになります。

温かいものと冷たいものから選ぶことができるので、食券を購入する際に選んでください。こちらは冷たいものになります。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏そば トッピング
山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏そば

トッピングは、鶏肉、メンマ、ねぎ、糸唐辛子。

鶏肉はコリコリとしたものや皮の部分で柔らかいものなど、様々な部位が使われていて良いアクセントになります。

メンマはシャキシャキ感があり、しっかり味が染みているのでスープともまた違った味わいで最後まで飽きません。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏そば スープ

スープは、鶏出汁がしっかり効いたあっさりめの1杯。

冷たいのでスープの味が口全体に染み渡り、鶏の旨味がよくわかります。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏そば 麺

麺は角切りの太麺。

冷たいスープでお蕎麦がきゅっと締められているので、弾力があって食べ応え抜群です。

鶏中華

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏中華

山形名物の、鶏を使った中華そば。※先着サービスでメンマが増量されたものになります。

こちらも温かいものと冷たいものから選ぶことができるので、食券を購入する際に選んでください。こちらは温かいものになります。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏中華 トッピング

トッピングは、鶏そばと同じく鶏肉、メンマ、ねぎ、糸唐辛子。

糸唐辛子は見た目もきれいですが、麺と絡んで一緒に食べることでピリッとした辛みが感じられるので、とても良いアクセントになります。

スープが温かいので、全体的に柔らかくなっている印象があり、冷たい時のものと食べ比べてみるのもおすすめです。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏中華 スープ

スープは、こちらも鶏出汁がしっかり効いた1杯。

甘みのあるスープで、食べ進めるほどにやみつきになってしまいます。

山形麺屋 殿 (しんがり) 村山市 鶏中華 麺

麺は少し柔らかめな食感の中太麺。

麺をすすると鶏の良い風味が鼻を抜けて、つるつるとした滑らかな麺なので喉越し抜群です。

「山形麺屋 殿」のおすすめPoint

・和風の雰囲気漂う広々とした店内。

・山形名物のお蕎麦や中華そばが食べられるお店。

・冷たいものと温かいものが食べられるメニュー。

「山形麺屋 殿」の口コミ情報

女性
女性
広々としていて子供と一緒でも気兼ねなく行ける!

男性
男性
メニューの選び方が斬新で、自分の好きな組み合わせが楽しめる!

女性
女性
そば、うどん、中華麺から麺が選べるので好みが違う人とも行きやすい!

「山形麺屋 殿」のinformation

店名山形麺屋 殿
TEL0237-53-8300
アカウント 
住所山形県村山市楯岡十日町4-37
営業時間昼:11:00~14:30
席数24席+座敷 カウンター席×8 テーブル席×4 小上がり席×12 
定休日不定休
駐車場有 12台
アクセス方法村山駅から徒歩9分
ふれあい広場前バス停から徒歩1分